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2023 年度 実施状況報告書

NIEを実践する小学校教師のためのNIEワークシート用の記事選択と問題検討の支援

研究課題

研究課題/領域番号 22K12294
研究機関香川大学

研究代表者

安藤 一秋  香川大学, 創造工学部, 教授 (60325321)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワードNIE支援 / 小学校教師 / NIEワークシート / Webニュース / 問題検討 / 意見 / 問題文生成 / 事前学習済み言語モデル
研究実績の概要

本研究では,小学校教師のNIEワークシート作成における記事選択と問題検討を支援することを目的とする.
令和5年度は,まず,児童が意見を出しやすい記事を推薦する技術を検討するため,NIEワークシートを公開している16社を調査した.そして,ワークシートの更新数が多く,継続してワークシートを発行している静岡新聞社に注目した.調査の結果,ワークシートには6種の問題が採用されており,そのうち,文章で答える問題が44.1%を占めることを確認した.そして,文章で答える問題のうち,47.0%が記事に対する読み手の考えや意見を問う問題であることを確認した.本研究では,意見を問う問題が付随する記事を児童が意見を出しやすい記事であると仮定して,710件の正例負例で構成されるデータセットを構築し,児童が意見を出しやすい記事を判定するモデルを検討した.評価実験の結果,73.2%のF1値で判定できることを確認した.
次に,NIEワークシートの自動生成に向け,Webニュースから問題文を自動生成する手法について検討した.昨年度に実施した問題文タイプの分析結果をもとに,6つのテンプレートを構築し,評価実験によりテンプレートに基づく生成手法の性能を評価した結果,固有表現を問う問題については十分な性能が得られるが,それ以外の問題文については,テンプレートに基づく生成手法の限界を確認した.次に,事前学習済み言語モデルをファインチューニングして問題文を生成するモデルについて検討した.評価実験の結果,生成された問題文はワークシートの問題文よりdistinct-Nで0.05低いが,BLEUスコアは40.63と高く,提案手法によりNIEワークシートの問題文と同程度の問題文が自動生成できることを確認した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究代表者の学内外業務の増加や体調面などの影響により,当該研究のエフォートが十分維持できなかった.さらに,研究成果の発表についても件数も伸びなかったため,「やや遅れている」と自己評価した.

今後の研究の推進方策

次年度は,児童が意見を出しやすい記事を推薦するための手法の検討に特に注力する.NIEワークシートに採用された記事の中でも,児童がより意見を出しやすい記事を正例とするため,意見を問う問題が付随する他新聞社のワークシートについても分析する.また,意見を出しやすい記事を判定するモデルとして,今年度は,事前学習済みモデルを活用した手法についても検討する.さらに,データ数が少ない問題を改善するため,データ拡張法についても検討する.

次年度使用額が生じた理由

研究代表者の学内外の業務増加,体調面などの理由により,計画より旅費や謝金等の支出が少なくなった.次年度は,最終年度であるため,評価実験環境の構築と,国内外の学会にて研究成果を発表するために使用する.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 2023

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] NIEワークシート自動生成に向けたWebニュースからの問題文生成手法の検討2024

    • 著者名/発表者名
      國方 海秀,安藤 一秋
    • 学会等名
      情報処理学会第86回全国大会
  • [学会発表] Factuality Analysis of SNS Posts Containing Diverse Symptom Expressions for Public Health Surveillance2023

    • 著者名/発表者名
      Tatsuki Ando, Kazuaki Ando
    • 学会等名
      The 2023 9th International Conference on Systems and Informatics
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校でのNIE支援に向けた児童が意見を出しやすい新聞記事の特徴調査2023

    • 著者名/発表者名
      小原 大和,安藤 一秋
    • 学会等名
      第22回情報科学技術フォーラム

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公開日: 2024-12-25  

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