• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実施状況報告書

障害福祉サービスに携わる就労支援者のための職業的アセスメント研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K13576
研究機関秋田大学

研究代表者

前原 和明  秋田大学, 教育学研究科, 教授 (00840365)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワードアセスメント / 職業リハビリテーション / 職業的アセスメント / 就労支援 / 障害福祉サービス / 就労アセスメント / 就労選択支援 / 人材育成
研究実績の概要

昨年度の研修の試行実施では、研修プログラムの内容について、アセスメントの手法のみに特化するのではなく、より広範な就労支援の知識やスキルについて学ぶことも要素として必要なことが示唆され、研修内容の更なる改善が必要であると考えられた。そのため、更なる改善に向けた情報を得ることを目的に、米国の障害者の移行支援に関する実践研究を行う組織である「International Division on Career Development and Transition (DCDT) 」の国際会議に参加し、米国における人材育成に関する情報収集を行った。また、台湾の国立彰化師範大学に併設される「台中・彰化・南投地域障害者職業リハビリテーションサービスリソースセンター」を訪問し、台湾における人材育成の取組に関する意見交換を行った。
米国における移行支援での役割分担と多機関連携のシステムを参考にした知識やスキル内容についても検討が必要と考えられた。また、台湾における人材育成におけるオンデマンドの研修実施や研修システムは、今後に向けて参考になる取組であると考えられ、日本での実施に向けた検討も必要であると考えられた。これらの詳細については、論文等で発表を行った。
今後の就労支援者に対する研修プログラムの構築に向けて、研修内容、研修方式など継続的な検討が必要であると考えられた。継続的な試行実施を行い、更なる検討を行っていくこととする。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2年目においては、研修の試行実施をしていくことを計画していた。しかし、1年目の研修の試行実施を踏まえて、研修内容の検討に向けての情報収集や調査の必要性が考えられた。これを踏まえて、情報収集を行ったため、やや遅れている状況となっている。

今後の研究の推進方策

今年度の研究から、諸外国での就労支援の研修プログラムの実施状況を踏まえて、将来的な研修プログラムの運用に向けて、オンライン(オンデマンド)の活用や研修内容の精査に関する課題が考えられた。引き続きの情報収集を行うとともに、研修方式に関する調査、研修の施行実施等の研究を行うこととする。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Knowledge and skills of employment support possessed by Japanese vocational rehabilitation workers2024

    • 著者名/発表者名
      Maebara K, Yaeda J
    • 雑誌名

      Bulletin of the Global Center for Higher Education Akita University

      巻: 5 ページ: 39-49

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国における自己決定支援に基づく移行支援の研究動向:DCDT国際会議での情報取集から2024

    • 著者名/発表者名
      前原和明, 山口明乙香, 萩原真由美
    • 雑誌名

      職業リハビリテーション

      巻: 37(2) ページ: 74-77

    • 国際共著
  • [雑誌論文] 台中・彰化・南投地域障害者職業リハビリテーションサービスリソースセンターの役割2023

    • 著者名/発表者名
      前原和明, 曾中斌, 王敏行
    • 雑誌名

      職業リハビリテーション

      巻: 37(1) ページ: 75-78

    • 国際共著
  • [雑誌論文] Efforts and Effectiveness in Improving Knowledge and Skills of Vocational Assessment for Teachers Supporting Career Decisions of Students with Intellectual Disabilities2023

    • 著者名/発表者名
      Imai Aya、Maebara Kazuaki、Yaeda Jun
    • 雑誌名

      Journal of Intellectual Disability - Diagnosis and Treatment

      巻: 11 ページ: 167-175

    • DOI

      10.6000/2292-2598.2023.11.04.1

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 5.Knowledge and skills of employment support possessed by Japanese vocational rehabilitation workers2023

    • 著者名/発表者名
      Maebara K, Yaeda J
    • 学会等名
      12th ASHS Congress in Seoul 2023
    • 国際学会
  • [備考] 職業的アセスメントの活用促進のための研究プロジェクト

    • URL

      https://sites.google.com/view/project-va/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi