研究課題
2023年度は得られたSEV(ここではバッテリー交換型2輪EV)のGPSログデータから,トリップチェーンに対し画像解析を適用し類型化を行った.限られたサンプル数が限られていることから,トリップチェーンの単位を日,週,月など試行的に区分し,それぞれを画像として表現した.また,時系列の変化を表すために色を用いた.これらのデータセットを教師なしの画像分類モデルにインプットすることで,サンプル数と情報量のトレードオフ関係を確認した.その結果,週で区切ったトリップチェーンデータでは,ある程度のトリップチェーンのパターン,例えば高頻度近郊周遊型,低頻度長距離往復型などのパターンを把握できた.しかしながら,サンプル数の少なさ,および情報量の乏しさから,日・月単位でのトリップチェーンデータでは,そのパターンを把握しきれずにおり,これらの改善が望まれる.並行して,移動ログ情報に加え,バッテリー交換データを用い,ある一定の再現性を得たバッテリー消費・交換行動モデルを構築した.これに基づき,ユーザー側のバッテリー交換に関わるパラメータおよびバッテリーインフラ側のパラメータを変化させ,これらが総走行距離やバッテリー交換頻度,バッテリー使用量の平準化に与える影響をシミュレーションした.これは,次年度に開発完了予定の画像をベースとしたトリップチェーン推定モデルを用いた,バッテリー交換設備の配置計画との比較のために構築した.
2: おおむね順調に進展している
本年度は,本研究が提案するトリップチェーン分析に対する画像解析技術の適用の一定の成果が得られたため.
次年度は,適用した画像解析技術の精度の向上および,時系列性に基づく予測モデルを構築するためにLSTM(Long Short Term Memory)などのモデルを組み込むことを試みる.このモデルによる分析結果を,別途構築した機械学習も用いていない従来型のモデルの結果と比較する.そして,SEVsのインフラ配置計画の検討手法の開発を試みる.
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Journal of Japan Society of Civil Engineers, Ser. D3 (Infrastructure Planning and Management)
巻: 78 ページ: I_529~I_537
10.2208/jscejipm.78.5_I_529