研究課題
若手研究
リチウム金属負極全固体電池において、固体電解質表面へのブラスト加工は高速充電時の内部短絡を防ぎ、充電速度を向上させる。この加工は低コストで実現可能であり、既存手法と比べて量産に適している。本研究では、ブラスト加工による高速充電化メカニズムの解明を行い、界面の耐久性向上と接触改善がキーであることが明らかになった。本給成果より、最適な加工条件によるさらなる性能向上が期待される。本研究の成果について国際論文1件、国際・国内学会で計9件発表を実施した。
電気化学
本研究では、リチウム金属負極全固体電池のブラスト加工が高速充電を可能にし、安全性と効率を向上させることを示した。これは、電池技術の進展において重要な進歩であり、エネルギー貯蔵の持続可能性とアクセシビリティを高める。さらに、低コストで量産可能な方法であるため、電気自動車や再生可能エネルギーシステムへの応用が期待され、社会的・経済的影響も大きい。