研究課題/領域番号 |
22K17760
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
加納 裕久 中京大学, スポーツ科学部, 助教(テニュア) (00808579)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 幼児 / コオーディネーション能力 / 定位能力・分化能力 / 運動遊び習慣 / 生活習慣 |
研究実績の概要 |
本研究課題では、幼児期3年間の運動能力の追跡調査を実施し、コオーディネーション能力の発達に 1)直接的に影響を及ぼすと考えられるエネルギー系の運動能力の発達や子どもの運動・遊び習慣との関係性を明らかにすること、2)間接的に影響を及ぼすと考えられる子どもの生活習慣や保護者の運動嗜好との関係性を明らかにすることを目的とする。 令和4年度は、追跡調査の1年目として、年少児273名を対象にコオーディネーション能力テスト(以下CaT)及び体力・運動能力測定の計16項目を実施した。また、対象の保護者にアンケート調査を実施した。これらの成果は、主に学会発表で報告した。 第1に、「年少児の体力・運動能力の発達的特性―エネルギー系の運動能力とコオーディネーション能力に着目して―」としてポスター発表を行った。この研究では、幼児の運動発達の実態を多角的に捉えるために、各測定項目の特徴及びテスト間の関連性を検討した。この結果として、3歳、3.5歳、4歳と月齢が上がるにつれて能力間の関連が高まり年少児の体力・運動能力の発達的特性として部分的な発達から徐々に全面的な発達へと移行していくことが示唆された。 第2に、「年少児の投・跳動作における定位能力・分化能力の発達とその関連要因―運動・遊び習慣、課題別運動能力、言語理解・言語活動に着目して―」として口頭発表を行った。コオーディネーション能力の発達に影響を及ぼす様々な関連要因を検討した結果、運動・遊び習慣との関連は、3歳までの高頻度な運動習慣や外での運動遊び、課題別運動能力との関連は、両足連続跳びが10回以上連続してできる、言語理解・言語活動との関連は、関連のない3つの指示に対して1回で理解してできる、絵本を毎日、週合計60分以上読む、保護者や先生の話を最後まで聞くことができる幼児の方が、コオーディネーション能力が高い傾向がみられた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和4年度は、当初の計画通り、対象園の協力のもとCaT及び体力・運動能力測定および対象児の保護者へのアンケート調査を実施した。測定内容は、エネルギー系の体力・運動能力テスト7項目(体力要素:握力、反復横跳び、体支持持続時間、長座体前屈/運動能力要素:立ち幅跳び、テニスボール投げ、往復走)、神経系のCaT9項目(的当て、振り子式的当て、ライプツィヒ的当て、跳び箱ターゲットジャンプ、障害物ターゲットジャンプ、MTJテスト、ジグザグ走、片足バランス、平均台歩行)の計16項目のテストを実施した。1年目のデータ整理は概ね完了し、データ分析や論文執筆を進めている。 令和5年度についても、前年度の追跡調査として年中児を対象に測定を実施している。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度に引き続き、令和5年度においても対象園の協力のもと令和4年度と同一参加児を対象に(年中児)、CaT及び体力・運動能力測定および対象児の保護者へのアンケート調査を実施する。年度前半で測定を完了し、後半はデータ整理、分析を行い学会発表、論文執筆を行っていく予定である。 調査結果の分析については、a)3~4歳児にかけてのコオーディネーション能力とエネルギー系の運動能力の発達の変化量を算出し、年齢間及び性別の観点から分析する。b)4歳児のコオーディネーション能力とエネルギー系の運動能力の関係性を分析する。c)質問紙調査から、コオーディネーション能力の発達に影響していた関連要因に3~4歳児で変化が表れるか分析する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額が生じた状況として、予定していた学会を所属大学で実施したため、その分の旅費が必要なくなったことが理由として挙げられる。人件費が予定以上にかかったことでビデオカメラの購入を控えていたが、今年度は次年度使用額分でビデオカメラの購入を予定している。その他の使用計画については、概ね当初の計画通りである。
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