研究課題/領域番号 |
22K18262
|
研究種目 |
挑戦的研究(開拓)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
松井 智子 中央大学, 文学部, 教授 (20296792)
|
研究分担者 |
平川 眞規子 中央大学, 文学部, 教授 (60275807)
|
研究期間 (年度) |
2022-06-30 – 2027-03-31
|
研究の概要 |
本研究は、ASD(自閉スペクトラム症)児の言語獲得の困難、あるいは、その特徴的な言語習得の特徴を解明するために、独立した単語は理解できても文章の理解が難しい定型二言語習得のつまづきと類似していることを利用して、ASD児の発達と第二言語習得の分野融合の比較研究をおこない、言語習得スタイルに即した評価と学習力向上につながる支援の方略を提案する。
|
学術的意義、期待される成果 |
ASD児の発達研究と第二言語習得研究の異分野の融合研究であり、両カテゴリーの子どもの言語習得の特徴を多面的に比較検証する異分野融合型の研究として挑戦的である。研究チームに両分野の専門家を配しており国際比較研究の展開も示している。研究の延長上にASD児の生活や家族支援にも視座に入れている研究である。
|