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2023 年度 実施状況報告書

チームワークにおけるフォロワーシップの創発の追究:ネットワーク科学アプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 22K18537
研究機関早稲田大学

研究代表者

鬼頭 朋見  早稲田大学, 理工学術院, 教授(任期付) (50636107)

研究分担者 島岡 未来子  早稲田大学, 研究戦略センター, 教授 (10614612)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2025-03-31
キーワードチームワーク / アイディア創出 / アンケート分析 / 会話分析 / リーダーシップ / フォロワーシップ
研究実績の概要

本研究課題の当初の目的は、3者以上から構成されるチームにおいて、リーダーシップとフォロワーシップが創発する動的過程を追究し、よりチームワーク実現のための知見を導出することであった。
初年度である昨年度は、分析に用いるデータ(チームでのアイディア創出プログラムでのアンケートおよび会話ログ)の収集、プレ分析、その結果をもとにした選定をおこなった。
そのプレ分析の結果、リーダーシップとフォロワーシップ以外の要素(議論のフェーズ、ファシリテーションなどの役割の分担、創発したアイディアの内容)を詳細に追究することが必須であることを認識した。また、個人がもつ特性とその組み合わせが、個人がプログラムから得られる効果とチームパフォーマンスに影響することも、昨年度の分析からわかってきた。

そのため本年度は、大きく2つのアプローチを遂行した。
1つめは、個人が持つ特性とプログラムの効果の関係性を理解するための枠組の構築である。本研究で実施している参加者への詳細なアンケートの結果を分析し、個人の性格的特性(プログラムの前後で変わらないもの)とプログラムによる影響(プログラムの前後で変わるもの:起業への意識など)との関係を捉えるモデルを構築し、結果を分析できる枠組を構築できた。またその枠組を用いた実ケースの分析をおこない、結果を国際会議および学術論文として公表することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の計画から方向性の変更があったものの、本課題の成果を国際会議で発表し、査読付き学術論文も採択されたので、研究自体は順調に進展していると言える。

今後の研究の推進方策

次年度は、現在の方向性をさらに追究しつつ、当初の方向性についても再度検討し、期間内での実現可能性を見極めたい。より具体的には、チームディスカッションにより創出されたアイディアと、その要素あるいは要素感の関係性(すなわちアイディアの本質的構造)が、チームでの会話構造とどのような関係があるのか?チームメンバーの個人特性とどのような関係があるのか?などについて追究したい。
そのために、まずはアプローチの骨組を完成させ、ネットワーク科学に依拠した分析手法の確立を引き続き目指す。なるべく専門家の助言やサポートを仰ぎ、成果の完成度を上げることを目標とする。

次年度使用額が生じた理由

今年度は、これまでの成果をまとめた学術論文の執筆に多くの時間を費やした。また、国際会議発表も一件おこなったが、もう1件投稿したものの、その発表は次年度(2024年度)となったため、学会旅費・参加費などの使用が翌年に繰り越された。
人件費を用いて更なるデータ収集を行う作業、学会発表、次の論文投稿、結果の可視化などのために専門家の知見を仰ぐための旅費などは、次年度に使用予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] Binghamton University/The College of New Jersey(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Binghamton University/The College of New Jersey
  • [雑誌論文] アントレプレナーシップ教育の強化:教員研修プログラムを評価するためのエビデンスに基づくフレームワーク2024

    • 著者名/発表者名
      島岡 未来子、鬼頭 朋見、佐山 弘樹、フーヘ ジン、チョウーユ ツァイ
    • 雑誌名

      研究 技術 計画

      巻: 38 ページ: 494~506

    • DOI

      10.20801/jsrpim.38.4_494

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Model development and data analysis for business idea generation process on entrepreneurship education: Cases from the GTIE Gap Fund Program2023

    • 著者名/発表者名
      Tomomi Kito
    • 学会等名
      MIRAI 2.0 Research & Innovation Week
    • 国際学会

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公開日: 2024-12-25  

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