本研究は,生成統語理論を用いて第二言語の文法素性の習得・再構成のメカニズムを解明することを目的とする。具体的には,日本語や中国語を母語とする英語学習者がもつ英語の主語・動詞一致(例: I/He like/likes ...)やwh疑問文(例:What do you think that Bill bought?)の統語的知識について調査・検討し,文形成に関わる文法素性の習得の理解に貢献することを目指す。本研究では,素性の習得可能性の問題のみならず,それが「なぜ」習得(不)可能なのかという重要な問題についても,生成統語理論の観点から知見を提供する。 研究の結果として,全体的に明らかになったのは, 日本語を母語とする英語学習者は, 英語母語話者とは異なる反応のパターンを示しただけでなく,母語でみられるパターンとも異なる振る舞いを見せたということである。特に,wh疑問文に関する調査の結果は,低習熟度の学習者は母語に影響を受けつつも,インプット分析を行い,中間言語文法を構築していることが明らかになった。そのような文法は,習熟度が上がるにつれて母語話者のもつ知識に似たようなものに変化することも示された。また, wh疑問文におけるthatの義務性に関する調査から, 学習者は母語話者と異なる独自のストラテジーを用いることで,コストを削減して文構築を行なっていることも明らかになった。本研究プロジェクトを通して得られた一連の成果は,一般化した上で第二言語のモデルとして提案を行った。
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