研究課題/領域番号 |
22K20209
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研究機関 | 立命館アジア太平洋大学 |
研究代表者 |
宮部 峻 立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 助教 (90883893)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2025-03-31
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キーワード | 親鸞 / ロバート・ベラー / 社会理論 / 戦後社会科学史 / 宗教社会学 / 浄土真宗 / 近代主義 |
研究実績の概要 |
本研究は、社会学の理論が宗教をどのように捉えてきたのか、理想とする宗教と社会の関係はどのようなものとされてきたのかについて、戦後日本社会学における親鸞理解と日本社会との関係を中心に解明することを目的としている。これまでの研究では見過ごされてきた親鸞思想の解釈の変遷を辿ることで、戦後日本の社会学が宗教を取り巻く状況にどのように対峙してきたのか、どのような社会を理想としたのかを学説史的に明らかにする。 本研究は実存主義的神学・親鸞思想・社会学理論の3者の関係をそれぞれのテクストとコンテクストに照らし合わせながら、社会学理論と宗教・神学理解の解明、理想とされる宗教と社会の関係、社会観を示すことを長期的な目標としている。本年度は、宗教社会学者のロバート・ベラーの宗教論を重点的に検討するとともに、戦後社会学の親鸞論を整理する作業に注力した。まず、ベラーの宗教論については、1960年代後半から1970年代に提唱した「象徴的実在論(symbolic realism)」に注目した。象徴的実在論は、宗教や道徳といった社会の規範的次元を利害や権力によって説明する還元主義的な社会科学を批判する立場として提唱された。象徴的実在論は、タルコット・パーソンズ、アルフレッド・シュッツといった社会学者のみならず、神学者のパウル・ティリッヒの影響を受けて構想されていると示した。 次に、戦後社会学の親鸞論については、内藤莞爾やロバート・ベラー、森岡清美のテクストを中心に検討し、自律的主体のイメージ、家の宗教のイメージと重ね合わされる親鸞理解が社会学において広く影響を持ったことを明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は、ベラーや社会科学における親鸞論に関する資料収集に加え、ベラーの社会理論と宗教の関係について分析、親鸞論の整理を行うことができ、おおむね計画通り遂行することができた。また、本年度得られた研究成果については、学会発表・論文投稿を行なった。また、親鸞論を軸にしつつも、今後、社会科学と神学の関係に注目することで、社会科学が宗教の分析において抱える難題の在処を示すことができるという分析指針も得ることができた。 以上から、本年度は、おおむね期待通りの成果を得ることができたと言える。
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今後の研究の推進方策 |
今後は宗教に関する社会学理論の難題について、社会学者が暗黙のうちに前提としている宗教・神学理解の解明を目指す。この作業は、社会学の理論的前提とも言える世俗化論を根底から見直すことにもつながっていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
2023年度に所属先の変更に伴い、研究活動の拠点が変わり、資料へのアクセスを中心に当初の計画を大幅に見直さざるを得なくなった。当初予定していた資料収集を次年度にも行うため、使用計画を変更した。
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