• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実施状況報告書

地方高校出身女性のエンパワメントとしての英語学習の可能性:教育格差の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 22K20287
研究機関早稲田大学

研究代表者

早崎 綾  早稲田大学, 文学学術院, 助手 (60961662)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2025-03-31
キーワード日本人英語学習者 / 言語学習者心理 / ライフストーリー / 複線径路・等至性アプローチ / 再帰性 / 質的研究 / 教育格差 / ジェンダー
研究実績の概要

本研究の目的は、教育機会の地域格差とジェンダー格差に着目し、地方高校出身女性の人生径路における英語学習の役割とエンパワメントの可能性を探索することである。具体的には、日本の地方女性の人生・キャリア発達における英語学習の役割をテーマにライフストーリーインタビューを行う。本研究は、四年制大学進学率が全国最下位水準である鹿児島県出身の女性を対象とし、以下3つの研究に分けて行う。
研究①鹿児島市内公立高校での英語PBL経験者のキャリア選択過程
研究②鹿児島県内地方私立高校英語コース卒業生の多様な進路選択過程
研究③鹿児島県内地方出身女性である研究者自身の意識変容過程
データ収集・分析には、主に複線径路・等至性アプローチを用いる。本研究では、研究者自身が対象地域の出身女性として参加者とアイデンティティを共有し共同構築していく。萌芽的な質的研究の手法を用いて、 従来の量的研究では明らかにならなかった当事者視点での学習経験の回顧的意味づけを理解し、英語学習と教室を超えた個人の人生をより有機的に結ぶ研究・実践の提案をめざす。また、研究者の再帰性について考察する上でとりわけ感情の複雑性やアイデンティティの交差性に着目し、近年の外国語学習者や教師をめぐる感情研究やアイデンティティ研究との接続もめざしていく。2023年度は研究①・②のインタビュー参加者の多くへのアクセスが困難であったことから、主に研究者自身の内省を中心とする研究③に焦点を当て、オートエスノグラフィーを通して特に研究者の再帰性やポジショナリティをめぐる課題について取り組む方向に切り替えることとした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

インタビュー参加者の事情等によりデータ収集が困難な状況に陥った。

今後の研究の推進方策

上述の通り、2023年度はインタビュー参加者の多くへのアクセスが困難であったことから、主に研究者自身の内省を中心とする研究③に焦点を当て、オートエスノグラフィーを通して特に研究者の再帰性やポジショナリティをめぐる課題について取り組む方向に切り替えることとした。
これまでの成果をふまえ、2024年度はあらためて研究①・②のデータ収集・分析を継続していく。

次年度使用額が生じた理由

インタビュー参加者の事情等により、データ収集が未完であるため。2024年度内に必要なインタビューデータの収集と謝金の支払い、文字起こし等の残りのプロセスを完了する。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023

すべて 学会発表 (9件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件)

  • [学会発表] What makes 'rural Japan’? A perspective through milieu woven by people and environment 「日本の地方」とは何か:人・環境が織りなす風土から考える2024

    • 著者名/発表者名
      早﨑 綾
    • 学会等名
      Columbia University-Waseda University Workshop 2023 Future Directions in Japanese Studies: Environment, Culture, and Society 日本研究の新たな可能性:環境・文化・社会
    • 国際学会
  • [学会発表] Reimagining the role of vision in language learning through a rural Japanese woman’s story2024

    • 著者名/発表者名
      Aya Hayasaki
    • 学会等名
      International Hybrid Conference on Diversity and Inclusivity in English Language Education
    • 国際学会
  • [学会発表] (Un)doing reflexivity and ethics in language learning motivation research in the social turn: An exploration using Auto-TEM2024

    • 著者名/発表者名
      Aya Hayasaki
    • 学会等名
      21st AILA World Congress
    • 国際学会
  • [学会発表] Reimagining the role of ELT in the trajectories of learners pursuing higher education: A focus on the (re)positioning of the researcher and the researched2024

    • 著者名/発表者名
      Aya Hayasaki
    • 学会等名
      The 63rd JACET International Convention
    • 国際学会
  • [学会発表] Milieu of care: A collaborative autoethnography2023

    • 著者名/発表者名
      Teppei Tsuchimoto, Yusuke Katsura, Mihoko Motooka, Aya Hayasaki, Chihiro Suzuki, Rennan Okawa, Akiko Ichikawa, Mai Kannan, Tamiyo Koyama, Nozomi Fujisaka
    • 学会等名
      The International Conference of Autoethnography
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会論的転回(Social Turn)における外国語学習者心理研究の中で、研究参加者と研究者の位置付けのありかたを問い直す:研究の学際性をめぐる課題と研究者の再帰性の役割の考察2023

    • 著者名/発表者名
      早﨑 綾
    • 学会等名
      言語社会学研究ワークショップ:ことばの思想・実践・制度
    • 招待講演
  • [学会発表] Reconstructing mother-daughter relationships after my study abroad and revisiting the senses of home: A reflection on two collaborative autoethnography projects2023

    • 著者名/発表者名
      Aya Hayasaki
    • 学会等名
      Living on the Edge 2023
  • [学会発表] 外国語教育研究における研究者の感情と再帰性の役割の考察: Auto-TEMを用いて2023

    • 著者名/発表者名
      早﨑 綾
    • 学会等名
      日本質的心理学会第20回大会
  • [学会発表] ふるさとはどこにあるのか? 『星の王子さま』を介したオートエスノグラフィー2023

    • 著者名/発表者名
      土元哲平, 早﨑綾
    • 学会等名
      オートエスノグラフィーと詩的探究フォーラム 第1回

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi