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2022 年度 実績報告書

EV向け次世代大容量超急速充電器の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21J22845
配分区分補助金
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

安田 匠  長岡技術科学大学, 技術科学イノベーション専攻, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2021-04-28 – 2024-03-31
キーワードマルチポートコンバータ / 電気自動車 / モジュラーマルチレベルコンバータ
研究実績の概要

近年の電気自動車の普及に伴い,高速な電気自動車の充電システムが求められている。特に,集合住宅においては,多数の電気自動車を同時に充電することができる大容量な電気自動車の充電システムが求められている。そこで本研究では,集合住宅に適した次世代大容量超急速マルチポート充電器の開発を行っている。検討システムは従来に比較して,システム体積とコストを低減しながら,従来のシステムの接続ポート数および電力容量の限界を突破できる。検討システムでは,各ポートへ所望の電力を供給するために入力電力制御が必要となる。しかしながら,これまでに検討されている入力電力制御では,ポート間の電力アンバランスが増加すると,電力供給ができなくなることが明らかになっている。したがって,2021年度には,電力アンバランスの程度にかかわらず各ポートへ所望の入力電力を供給できる制御方式について検討した。
2022年度はまず,マルチポート充電器に必要となる素子容量を明確化した。特に,半導体スイッチングデバイスおよびインダクタンスの電流容量,各充電ポートに接続されるコンデンサの電流容量および静電容量の明確化を行った。これにより,マルチポート変換器の設計が可能となる。加えて,マルチポート変換器の実用化に向けて,オンラインでの劣化診断技術を開発した。提案技術では,電力変換回路において故障の最も大きな要因の一つとされるコンデンサの劣化診断をオンラインで行うことができる。これによって,故障前にマルチポート充電器のメンテナンスを行うことが可能となり,システムの信頼性を向上させる。加えて,マルチポート変換器の信頼性予測を行った。
本年度は,マルチポートコンバータのコンデンサ信頼性に関する論文誌を電気学会論文誌に投稿し,採択されている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2021年度には,電力アンバランスの程度にかかわらず各ポートへ所望の入力電力を供給できる制御方式について検討した。その結果,すべての電気自動車の充電状態に対して,任意の速度で電気自動車の充電を行うことができる充電制御技術を確立した。そこで,本制御を提案するマルチポート充電器に適用した際のマルチポート充電器の最大電流および電圧,パワーフローについて明らかにすることで,素子容量の明確化を行うことができる。
2022年度はまず,マルチポート充電器に必要となる素子容量を明確化した。まず,提案するマルチポート充電器に適用した際のマルチポート充電器の最大電流および電圧,パワーフローについて明らかにした。そして,半導体スイッチングデバイスおよびインダクタンスの電流容量,各充電ポートに接続されるコンデンサの電流容量および静電容量の明確化を行った。これにより,マルチポート変換器の設計が可能となる。加えて,マルチポート変換器の実用化に向けて,オンラインでの劣化診断技術を開発した。提案技術では,電力変換回路において故障の最も大きな要因の一つとされるコンデンサの劣化診断をオンラインで行うことができる。これによって,故障前にマルチポート充電器のメンテナンスを行うことが可能となり,システムの信頼性を向上させる。加えて,マルチポート充電器の信頼性予測を行った。

今後の研究の推進方策

2023年度は,提案システムの更なる付加価値を探求する。特に,大容量のVehicle-to-Grid (V2G)技術について検討を行う予定である。V2Gは電気自動車のバッテリを用いて再生可能エネルギーの余剰電力の吸収だけでなく,電力系統において不足した電力の供給を行う技術であり,電力系統の安定化のために期待されている。提案システムでは,すべての動作条件において充電動作をV2G動作の両立を実現する必要がある。したがって,各ポートの電気自動車に対する大容量V2Gの動作条件について理論およびシミュレーション,実験によって検討を行う。そして,電気自動車の充電動作のための電力制御とV2Gの両立を実現できる制御法について検討する。
加えて,マルチポート充電器のVehicle-to-Home(V2H)技術について検討を行う。V2H技術は,電気自動車と太陽光発電システムを含めた家庭との双方向電力融通を行う技術である。V2Hを検討することによって,電気自動車は家庭側とマルチポート充電器側の両者から充電が可能となる。つまり,マルチポート充電器の動作を考慮してV2Hのパワーフローを決定することによって,システム全体の高効率化を実現することができる。
これらの検討によって得られた成果をまとめ,国内および国際学会において発表を行う。また,成果をまとめて学術誌に投稿する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Online Cell Capacitance and ESR Monitoring Using Switching Frequency in a Modular Multilevel Converter2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Yasuda, Kazunori Hasegawa, and Jun-ichi Itoh
    • 雑誌名

      IEEJ Journal of Industry Applications

      巻: 12 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Balancing Control with Extended Operation Region under Load Unbalance for Multiport Converter2022

    • 著者名/発表者名
      Takumi Yasuda
    • 学会等名
      IPEC2022 Student Poster Competition
    • 国際学会
  • [学会発表] Intra-arm Balancing Control of Cascaded Multi-Port Converter for Whole Power Unbalance Conditions2022

    • 著者名/発表者名
      T. Yasuda and J. -i. Itoh
    • 学会等名
      2022 24th European Conference on Power Electronics and Applications (EPE'22 ECCE Europe)
    • 国際学会
  • [学会発表] 追加センサを必要としないMMCのセルキャパシタの静電容量とESRのオンライン推定法2022

    • 著者名/発表者名
      安田匠,長谷川一徳,伊東淳一
    • 学会等名
      2022年電気学会産業応用部門大会
  • [学会発表] 適応制御を用いたマルチポートMMCのアーム電流最小化制御2022

    • 著者名/発表者名
      安田匠・伊東淳一
    • 学会等名
      令和5年電気学会全国大会

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公開日: 2023-12-25  

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