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2021 年度 実績報告書

「ジェノサイド」の過去を継承する教育実践の実証的研究:教師の経験と認識に注目して

研究課題

研究課題/領域番号 21J01567
配分区分補助金
研究機関京都大学

研究代表者

千田 沙也加  京都大学, 東南アジア地域研究研究所, 特別研究員(PD) (30914923)

研究期間 (年度) 2021-04-28 – 2024-03-31
キーワードポル・ポト政権期 / ジェノサイド歴史 / 犠牲者中心 / 記憶の継承
研究実績の概要

2021年度は主に以下の3点の研究を行った。第一に、これまで、ポル・ポト政権期について学校教育を視野の中心としながらも、メディアや博物館など、どのように社会で記憶されてきたのかについて幅広い先行研究の検討を行った。第二に、ポル・ポト政権期を教えるために開発された教材の研究に取り組んだ。コロナ禍でカンボジアに渡航してフィールドワークを実施することが困難であったことから、カンボジア資料センターが作成及び発行した副教材としてのテキスト『民主カンプチアの歴史』第1版(2007年)、第2版(2020年)と『12年生歴史教科書』(2011年)の記述内容と表現について翻訳、分析、考察を行った。
上記の先行研究と教材の検討を通して、ポル・ポト政権期についての教育が、学校教育の現場で避けられていた時期から、歴史の一部として少量の記述がなされていた時期、そして継承すべき重要な歴史として教育を重視する時期への段階的な変容があったことが明らかとなった。
また、カンボジアでのフィールドワークはできなかったが、旅費を繰越して、2022年5月に日本に留学に来ているカンボジアの教員たちへの聞き取り調査を実施した。必ずしも歴史教育が専門ではない教師たちだったが、カンボジアの教員たちが、ポル・ポト政権期について、いかなる経路で情報を得ており、それをどのように受け止めて、いかに次の世代へ継承したいと考えているのかを考察することができた。その結果、学校での学習経験がわずかだとしても、親族や地域の人々から語られた多様な経験を受け止めており、一面的な継承への疑問も聞かれるなど、多様な解釈があることが明らかとなった。
カンボジアへのフィールドワークを実施し、学校の現場で実際に歴史教育に携わる教師たちの経験と認識の調査分析は、今後の課題である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2021年度は文献検討を行い、現地調査は実施できなかったが、オンラインでの調査を続け、繰越した2022年度に調査を実施できたことで、先行研究の検討、教材研究、教師の実態のそれぞれについてある程度捉えることができた。

今後の研究の推進方策

現地調査を実施して、多様な教師の認識と実態を捉える。
新しいカリキュラムに基づく教科書の開発について、教育省への聞き取り調査を実施する。
政権の意図と、教育現場の教員の実践、またローカルな記憶の継承のあり方を整理することで今後の研究を推進する。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] カンボジアにおける凄惨な過去の継承に関する予備的考察 : 教師教育者の経験と語りから2022

    • 著者名/発表者名
      千田沙也加
    • 雑誌名

      愛知工業大学研究報告

      巻: 57 ページ: 21-30

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カンボジアにおける学校教育の変化と教師の対応 : ポル・ポト政権期前後を生きた教師のライフヒストリーから2021

    • 著者名/発表者名
      千田沙也加
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 21 ページ: 58-73

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本のイスラーム保育園における多文化保育の実践2021

    • 著者名/発表者名
      エル・アマンダ・デ ユリA・S、ムクリサフ アズミ、アズハリヤ アユ、内田 直義、神内 陽子、千田 沙也加
    • 雑誌名

      国際幼児教育研究

      巻: 28 ページ: 099~117

    • DOI

      10.34567/iaece.28.0_099

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 現代カンボジアの歴史教科書にみるポル・ポト政権期―継承の課題と可能性―2021

    • 著者名/発表者名
      千田沙也加
    • 学会等名
      アジア教育学会第16回大会
  • [学会発表] 体制移行後のカンボジアにおける教育政策の変遷―国際教育援助の潮流と現場の反応をふまえて―2021

    • 著者名/発表者名
      千田沙也加
    • 学会等名
      第5回東南アジア教育研究フォーラム

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公開日: 2023-12-25  

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