研究課題/領域番号 |
23240107
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
五島 政一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
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研究分担者 |
岡本 弥彦 岡山理科大学, 理学部, 教授 (10367245)
下野 洋 岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (30142631)
益田 裕充 群馬大学, 教育学部, 教授 (30511505)
境 智洋 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40508537)
小川 義和 独立行政法人国立科学博物館, 展示学習部, その他 (60233433)
平田 大二 神奈川県立生命の星・地球博物館, その他部局等, その他 (70132917)
小林 辰至 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (90244186)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 科学的リテラシー / 問題解決能力 / 教師教育 / 教育システム / W型問題解決 / 教材開発 / アースシステム教育 / カリキュラム |
研究概要 |
本研究では,研究組織を大学・博物館・教育センターなどの研究機関ごとに分ける。各研究機関は,主体的に研究活動を推進し,W型問題解決モデルに基づいて,子どもの科学的リテラシーを育成するカリキュラムを開発し,指導できる教師を育成する長期と短期の教師教育プログラムを開発・実践することを通して教育システムの開発を行う。相互に緊密な連携を取り,横断的・総合的に研究を進め,教師教育プログラムの体系化を図る。また,科学的リテラシーを育成するための教員による典型的な実践事例を収集する。 各研究機関は,以下に示す内容の研究にむけて教師教育プログラムを試行した。全体の進捗状況の把握,情報交換,協力体制の強化に向けて行った。 (1)W型問題解決モデルで 日本の理科教科書を分析し、日本の理科教科書の課題を整理する。その成果を英文に直し、海外の研究者との議論を深める。(2)W型問題解決モデルを利用した理科授業のあり方について研究を行い、論文化する。(3)W型問題解決モデルで博物館プログラムと比較検討し、博物館プログラムの類型化と傾向の分析・検討を行う。博物館で教師教育プログラムの開発を行い、その成果と課題について研究する。(4)W型問題解決モデルに基づいて現職教員研修プログラムの開発と実践を行い、そのプログラムを評価する。研修を受けた教員が授業を行い、その研修の成果を研究する。(5)W型問題解決モデルの授業を展開するためのカリキュラム、指導法、評価法、ネットワークなどを研究する。防災教育など理科を中心とした総合的な学習などの実験方法やその成果について研究を行う。(6)防災教育やアースシステム教育など総合的な理科教育の情報を収集し、科学的リテラシーを育成する教育のあり方について研究する。また、そのための内外の資料収集を行い、研究成果を国内外の学会で研究発表を行う。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
問題解決能力を育成する教師教育プログラムの開発、実践、評価など順調に進んでいる。過去3年間の成果を国内外で発表し、研究成果を論文としてまとめることもできた。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は、3年間の研究成果を国内外の学会で発表できた。また、研究論文としてまとめることもできた。
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