研究課題/領域番号 |
23240109
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
前迫 孝憲 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (00114893)
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研究分担者 |
吉冨 友恭 東京学芸大学, 環境教育研究センター, 准教授 (20355829)
森 秀樹 大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (30527776)
小池 敏英 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50192571)
森川 治 独立行政法人産業技術総合研究所, ヒューマンライフテクノロジー研究分野, 研究員 (50358181)
黒田 恭史 佛教大学, 教育学部, 教授 (70309079)
西森 年寿 大阪大学, 人間科学研究科, 准教授 (90353416)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 教育工学 / ネットワーク / 遠隔教育 |
研究概要 |
本研究は、来る2020年の達成が検討されている生徒一人一台情報端末導入のための支援環境や教材のデジタル化を支えるモデルとして期待される「学習者連携による協働教育」の展開を図る教育クラウド(協働教育プラットフォーム)の開発を目的とし、平成24年度は次の項目の研究を計画・実施した。 (1)無線LAN学習環境、特に緊急時対応のための衛星通信との連携については、震災復興等の地域活動拠点となる岩手県内・阪大野田村サテライトにタブレット端末と衛星インターネット装置を導入し、緊急時対応教育情報基盤のモデル構築実験を開始した。(2)遠隔映像対話環境については、シンガポールと奈良の中等学校で国際間遠隔教育を実施すると共に、京都府内の学校の協力を得て、教科授業の協働教育に活用する実験を開始した。(3)特別支援教育に関しては、言語や文字の認知に関する個人差の分析を進めると共に、個人の課題に対応する教材開発を進めた。(4)オープンソースによる教育プラットフォーム開発ではDrupalによる試行を行った他、ソーシャルメディアを活用した教師等のニーズに対応する教材開発の手順について、事例を通してモデル構築を図った。(5)教授学習時の教師と学習者の協調活動過程を神経科学の観点から同期計測する装置開発を進めると共に課題探索を行った。(6)教育クラウド環境における分散アーカイブやセキュリティ処理等については、国立天文台水沢キャンパスに設置された震災復興データセンターの協力を得て、多地点接続や映像変換蓄積操作をクラウドで行う実験を開始した
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
前年度から開始した本研究では、緊急時にも対応可能な教育情報ネットワーク、ソーシャルメディア等と融合した特別支援や地域教材・カリキュラム開発環境、個別支援学習環境、共有映像空間を活用した身体協調型協働学習環境、学習時における脳機能計測環境の開発と客観的学習評価法の検討、の全てについて、学校や現場における実践や運用・測定段階に進んでいる。特に、緊急時にも対応可能な教育情報ネットワークや教育クラウド環境については、阪大野田村サテライトと吹田キャンパスを接続した環境の中で研究を進めており、タブレット端末をクラウド環境で支援する実践で多様な成果が得られ、「おおむね順調に進展している」と考える。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は、教育現場における一人一台情報端末導入のための支援環境や教育クラウド(協働教育プラットフォーム)の開発を主目的としており、そのモデルとして、阪大野田村サテライト(岩手県)と吹田キャンパスを光回線や衛星通信で接続した環境を構築し研究を進めている。今後は一人一台情報端末を先行配置したフューチャースクール実践等で課題の見られた輻輳対策(5GHz/2.4GHz帯併用)や共有映像空間を活用した教育クラウド環境等について実践研究を深める予定である。また、4.9GHz地域無線LANの併用をはじめ、停電や地上通信網切断時にも通信途絶を起こさない教育施設・設備の構築等、情報基盤に関する課題についても検討する。
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