• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

国際的な生涯学習コミュニティ構築のための学習コンテンツ共有・流通システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 23240110
研究機関放送大学

研究代表者

山田 恒夫  放送大学, 教養学部, 教授 (70182540)

研究分担者 三輪 眞木子  放送大学, 教養学部, 教授 (90333541)
森本 容介  放送大学, 教養学部, 准教授 (00435702)
辻 靖彦  放送大学, 教養学部, 准教授 (10392292)
赤堀 侃司  白鴎大学, 教育学部, 教授 (80143626)
内海 成治  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80283711)
小川 寿美子  名桜大学, 健康科学部, 教授 (20244303)
仲林 清  千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
梶田 将司  京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (30273296)
山地 一禎  国立情報学研究所, 学術情報推進室, 准教授 (50373379)
小林 亜樹  工学院大学, 工学部, 准教授 (30323801)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2014-03-31
キーワード学習デジタルコンテンツ / 学習オブジェクト / メタデータ / 生涯学習 / 電子出版 / コンテンツ流通 / 教育の質保証 / MOOC
研究概要

最終年度にあたり、サブグループの研究成果を総合した。成果の1つは、LOMメタデータリポジトリ(「GLOBE Referatory」と命名)をクラウド上にNII-WEKOデータベースにより構築するとともに、多言語化(日本語+英語、中国語簡体字・繁体字、マレー語、ベトナム語、インドネシア語、タガログ語)し、アジアの大学コンソーシアムで利用可能にした。2つは、日本発のMOOCプラットフォームとして、マルチメディア電子教科書のフェースをもった、複数のAPIを活用したマッシュアップ型のMOCプラットフォームの可能性を検討し、放送大学MOOCプラットフォームに反映した。
そのほかの成果として
・国際ボランティア学の分野を選択し、LOMのEducational項目を検討、カリキュラムに対応した記述ができるように変更したうえでメタデータを持続的に蓄積できる枠組みを構築した。今後e ラーニングの質向上は、多様な学習者と学習過程への対応、Personalizationの実現なくしてはありえないという観点から、標準化された素材・教材の蓄積と共有再利用の、いわばボトムアップ的な枠組みを検討した。マッシュアップを容易にするためのAPIの流通も反映させ、柔軟にカスタマイズでき適応可能な機能拡張性とシステムの相互運用性を両立可能な学習支援システム構成法を検討した。
・学習コンテンツプラットフォームと機関リポジトリとの相互運用機能について研究開発を実施し、電子出版とe-Learningツールの融合を実現するEDUPUB標準化活動に参加、マルチメディア型電子教科書を学習者プラットフォームにする新たなパッケージの在り方を、JMOOC教材に反映させた。
・OER Asiaプロジェクトなど、国際的学習者コミュニティを有する機関と、地域対応化も含めた国際調査を実施し、成果はAAOUのWebセミナー等で共有された。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] MOOCの進化と質保証2014

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 雑誌名

      CAUA会誌

      巻: 14 ページ: 43-45

  • [学会発表] MOOC phenomena in Japan: JMOOC consortium and OUJ MOOC.2014

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T..
    • 学会等名
      The Inaugural International Conference on Open and Flexible Education (ICOFE 2014)
    • 発表場所
      The Open University of Hong Kong, Hong Kong
    • 年月日
      20140116-20140117
  • [学会発表] MOOCとはなにか:日本版MOOCの可能性を考える2013

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 学会等名
      第5回横幹連合コンファレンス
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      20131221-20131223
  • [学会発表] MOOC and Open Education: Discussions in Japanese Higher Education.2013

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T..
    • 学会等名
      the 27th AAOU Annual Conference
    • 発表場所
      Islamabad, Pakistan
    • 年月日
      20131001-20131003
  • [学会発表] Metadata management system for a “materials” repository.2013

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T..
    • 学会等名
      the OCW Global Conference 2013
    • 発表場所
      Bali, Indonesia
    • 年月日
      20130508-20130510
  • [学会発表] Japanese MOOC platforms: Discussions on MOOCs in Japan.

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T..
    • 学会等名
      Ishigaki International Conference on Statistics
    • 発表場所
      Okinawa, Japan
    • 招待講演
  • [学会発表] 放送大学オープンコースウエアの現状と課題

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 学会等名
      日本工学教育協会第61回年次大会
    • 発表場所
      新潟大学五十嵐キャンパス
  • [学会発表] Open Educationの新展開:MOOCの衝撃とその進化.

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 学会等名
      サイエンティフィック研究会(SS研)教育環境分科会 2013年度第2回会合「学生主体の学びとその支援 -Open Education-」
    • 発表場所
      ホテルオークラ神戸
    • 招待講演
  • [学会発表] MOOCと図書館

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 学会等名
      関東甲信越ブロック国立大学図書館協会セミナー
    • 発表場所
      筑波大学中央図書館
    • 招待講演
  • [学会発表] JMOOCとOUJ-MOOC

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 学会等名
      法政大学情報メディア教育研究センター第2回国際シンポジウム
    • 発表場所
      法政大学
    • 招待講演
  • [学会発表] e-Learningの新たな潮流:MOOCと電子教科書

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 学会等名
      大学連携e-Learning教育支援センター四国・事業報告シンポジウム
    • 発表場所
      JRホテルクレメント高松
    • 招待講演
  • [図書] 国際ボランティアの世紀 (ISBN-13: 978-4595314865)2014

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      放送大学教育振興会
  • [図書] An Open “Materials” Repository and Global Search System: Preparing for Diverse Learners and a Variety of Learning Processes. In Rory McGreal, Wanjira Kinuthia, Stewart Marshal & Tim McNamara (Eds.), Perspectives on Open and Distance Learning: Open Educational Resources: Innovation, Research and Practice. [electronic open book]2013

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T..
    • 総ページ数
      153-163
    • 出版者
      The Commonwealth of Learning & Athabasca University Press

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi