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2011 年度 実績報告書

学力格差是正政策の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 23243084
研究機関大阪大学

研究代表者

志水 宏吉  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (40196514)

研究分担者 米川 英樹  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50116133)
大前 敦巳  上越教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50262481)
森田 英嗣  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50200415)
山田 哲也  一橋大学, 社会学研究科, 准教授 (10375214)
林嵜 和彦  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (10410531)
キーワード学力格差 / 新自由主義 / 学力テスト / 社会的公正 / 国際比較
研究概要

本年度は、3年間の研究期間の初年度にあたる。本プロジェクトに先行する科研費共同研究プロジェクト(「学力政策の比較社会学」研究代表:志水、H20-22)の成果をふまえ、本プロジェクトでは、各国の「学力政策」のうち、「学力格差是正策」に焦点をしぼった調査研究活動を行うこととした。
具体的には、対象となる6カ国(日本、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、オーストラリア)のそれぞれにおいて、上記テーマに関する現地調査を10~14日間にわたって実施した。活動内容としては、国レベル・地方レベルでも学力政策の現状・変化に関する聞き取り、小・中・高校学校への訪問調査、当該問題に関する有識者等への聞き取り、関連する教育・調査期間等への訪問調査などである。
その結果明らかになったのは、日本を除くすべての国で、「学力格差の縮小・克服」が、「学力水準の向上」と同等、あるいはそれ以上に重視され、それに向けた政策が国・地方レベルで立案・実施されているという状況であった。それに比して日本では、学力格差是正のための施策は、国レベル・地方レベルともでほとんど立案されていないという現状があった。新自由主義的なトレンドのもとで、格差是正への財政支出が積極的になされている諸外国に比べ、日本の実情はかなり特殊なものだと評価することができる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究における中心的な活動は、6つの対象国における現地調査の実施であるが、本年度に関してはすべての国において、予定通りの日程・内容で現地調査を行うことができた。そのため、研究計画はおおむね順調に遂行できていると判断する。

今後の研究の推進方策

残り2年間についても、それぞれの年において、現地におけるフィールド調査を実施する予定にしており、それが本研究で得られた中心的なデータになる。すでに、各地における研究協力者等とのラポール形成も順調であり、調査の計画通りの遂行が期待される。本年度はとりわけ、調査期間を長めにとった現地調査を実施する予定である。来年度(最終年度)の後半には、得られたデータのインテンシブな整理・分析を行う。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2012 2011

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 学力政策の国際比較-公正と卓越性の視点から2011

    • 著者名/発表者名
      志水宏吉・鈴木勇・山本晃輔
    • 学会等名
      第63回日本教育社会学会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2011-09-25
  • [図書] 学力政策の比較社会学【国際編】2012

    • 著者名/発表者名
      志水宏吉・鈴木勇
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      明石書店

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公開日: 2013-06-26  

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