研究課題/領域番号 |
23300050
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
木村 朝子 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (20324832)
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研究分担者 |
田村 秀行 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (10367998)
柴田 史久 立命館大学, 情報理工学部, 准教授 (80314425)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 複合現実感 / 重心位置 / 硬さ / 視覚 / 触力覚 / 錯覚 |
研究概要 |
●研究項目(A):重心位置知覚の錯覚現象(Shape-COG Illusion)に関する課題に関して 1. 様々な長さ,重さを有する棒状の実物体に対して,重畳描画するCG画像の長さを様々に変化させることで,重心知覚にどのような影響を与えるかをより詳細に実験した.その結果,単純な外観の仮想物体であってもShape-COG Illusionが発生すること,実物体よりも仮想物体が長い場合,仮想物体が遠くなるにつれ,知覚される重心位置も遠くなるが,更に仮想物体が長くなると,その変化量は徐々に小さくなり,知覚される重心位置の変化は収束すること,実物体よりも仮想物体が短い場合,仮想物体が短くなるにつれ,知覚される重心位置が近くなるが,更に仮想物体が短くなると,その変化量は徐々に小さくなった後,知覚される重心位置は実物体の重心位置に近づくことが分かった. 2. VR環境下でもShape-COG Illusionが発生することを確認した. ●研究項目(B):硬さ知覚の錯覚現象(Dent-Softness Illusion)に関する課題に関して 1. MR 環境における実物体の外観の変化が,硬さ知覚に与える影響について実験を行った.物体を押し込む体の部位を,これまでは指だけで行っていたのに対して,掌全体や腕で押し込んだ場合に,Dent-Softness Illusionがどのように変化するかを確認し,その絶対閾・弁別閾を測定することで押し込む部位による影響と傾向を確認した.その結果,指で押し込んだ場合がもっとも影響が大きく,掌全体,腕と徐々に影響が小さくなることを確認した. 2. VR環境下でもDent-Softness Illusionが発生することを確認した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究項目(A)(B)ともに,引き続き交付申請書に記載した実験を実施し,錯覚現象の発生条件の確認を行った.よって順調に進展していると考える.
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今後の研究の推進方策 |
●研究項目(A):「Shape-COG Illusion」に関する研究 人は対象を見ることで,対象への触り方,対象の動かし方そのものを無意識に変化させている.そこで,「Shape-COG Illusion」が起こる場合,起こらない場合で,人がどの様に腕を動かしているのかを計測し,物体の振り方に違いがあるか解析を行う. ●研究項目(B):「Dent-Softness Illusion」に関する研究 同様に,「Dent-Softness Illusion」が起こる場合,起こらない場合それぞれで,人がどの様に手・指を動かしているのかを計測し,物体の押し方,力の入れ方に違いがあるか解析を行う.
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