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2014 年度 研究成果報告書

ゲーム情報学の新たなパラダイム―人間らしいふるまいの原理の解明とその応用

研究課題

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研究課題/領域番号 23300056
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 知能情報学
研究機関北陸先端科学技術大学院大学

研究代表者

飯田 弘之  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 教授 (80281723)

研究分担者 池田 心  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 准教授 (80362416)
鶴岡 慶雅  東京大学, 大学院・工学(系)研究科, 准教授 (50566362)
スポア クリスティアン  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 特任助教 (20598461)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
キーワードゲーム情報学 / 人間らしいふるまい / 相手モデル / ゲーム洗練度の理論 / ゲーム情報力学モデル
研究成果の概要

本研究では,ゲームを題材として人間らしさの解明を目指した。ゲーム情報力学モデルおよびゲーム洗練度モデルという二つの新しいアプローチを提案し,ゲーム情報学の新たなパラダイムを開拓した。ゲーム情報力学モデルはゲーム場における情報の流れを流体力学に基づいて定式化する。プレイヤ間の相互作用を物理式として表すことが可能となり,人間同士の対戦や名人とコンピュータの対戦の相互作用を比較し,人間らしさの理解を深めることができた。ゲーム洗練度の理論では,結果の不確定に基づいて数理モデルを提案し,ゲームの洗練度を表す指標を導出した。思考ゲーム,スポーツ,ビデオゲームなどに適用して,提案アイデアの妥当性を検証した。

自由記述の分野

ゲーム情報学

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公開日: 2016-06-03  

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