研究課題
大脳皮質と基底核を連関する神経回路は、学習と行動の発現制御に必須の役割を持ち、この回路の活動異常は多くの神経・精神疾患の病態と深く関係する。本研究では、我々の研究グループで開発した独自の遺伝子改変技術を応用して、学習の獲得・実行・変換に関与する神経機構の仕組みの解明に取り組む。本年度は、視床束傍核から線条体へ入力する神経路のPavlovian-instrumental transfer(PIT)のプロセスにおける役割を解析するために、PITの行動課題のテストフェーズにおいて、2種類の音を提示し、それぞれの刺激に対応したレバーを押す行動を評価した。視床線条体路の選択的な除去を誘導したラットは、PIT課題のパフォーマンスに部分的な低下のある可能性が示唆された。次に、行動課題中の束傍核線条体路の神経活動を評価するために、Cre-loxP組換えを応用した、二重遺伝子導入法を用いてチャネルロドプシン-2-Venusを高レベルに発現するラット系統を作成した。このラットの脳を解析することにより、束棒傍核視床線条体路におけるチャネルロドプシン-2-Venusの発現を確認する。この動物は、視床線条体路の活動を記録するために有益な実験動物となる。さらに、皮質線条体路の行動生理学的役割に関して、特に、運動野(M1/M2)や視覚野(V1/V2)から背外側線条体へ投射する経路の行動生理学的役割を明らかにするために、ヒトIL-2R遺伝子をコードするHiRet ベクターをマウス線条体に注入し、M1/M2運動皮質の局所領域にイムノトキシンを投与することによって、皮質線条体路を選択的に除去した。この欠損マウスを用いて、視覚弁別学習を用いて皮質線条体路の行動生理学的な役割を解析しており、学習の獲得と実行におけるそれぞれの経路の役割を明らかにする計画である。
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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