研究課題/領域番号 |
23300220
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 環太平洋大学 (2012-2013) 筑波大学 (2011) |
研究代表者 |
朝岡 正雄 環太平洋大学, 体育学部, 教授 (90070606)
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研究分担者 |
佐野 淳 筑波大学, 体育系, 教授 (50178802)
高木 英樹 筑波大学, 体育系, 教授 (80226753)
卞 圭悟 (大山 圭悟) 筑波大学, 体育系, 准教授 (80312833)
金谷 麻理子 筑波大学, 体育系, 准教授 (00284927)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | できる / 促発分析能力 / 運動共感 |
研究概要 |
本研究では,運動学習においてより効果的な指導方法を構築する上で指導者に求められる能力とその養成方法について具体的な指導事例を通して考察を行った.その結果,指導者には, 学習過程における障碍の原因を的確に査定して,マニュアルにとらわれずに,合目的的かつ多様な学習課題を学習者に提示する能力が必要であり,これらの能力を養成するには,指導者自身が運動の形成位相の進行にともなう運動感覚の変容過程を実体験し,これに基づいて学習者自身の運動体験を移入的に分析する能力が求められるということが明らかになった。
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