• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23300287
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関広島大学

研究代表者

磯崎 哲夫  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90243534)

研究分担者 林 武広  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50116646)
中條 和光  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90197632)
磯﨑 尚子  富山大学, 人間発達科学部, 教授 (70263655)
平野 俊英  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70325033)
佐藤 崇之  弘前大学, 教育学部, 准教授 (40403597)
三好 美織  広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (80423482)
研究協力者 澤井 康太  石川県加賀市立東和中学校, 教諭
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
キーワード科学教育 / 教師教育
研究成果の概要

本研究は、生涯にわたる教師の専門的成長の視座から、教員の質保証となる教職規準の構成原理について検討することを目的とした。本研究は、理論的研究及び実証的研究に基づいて行った。
その結果、欧米諸国でもアジア諸国でも理科の教員養成教育から現職教育まで、多様な知識である教材化の知識が重視されていること、教員養成教育が生涯にわたる専門的成長の導入として重要であること、などが明らかとなった。

自由記述の分野

科学教育

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi