研究課題
基盤研究(B)
生物多様性条約第10回締約国会議(2010)で提案された『国連生物多様性の10年』を『国連持続可能な開発のための教育の10年(DESD)』の発展として位置づけ、環境教育および社会教育の視点から、(1)生物多様性教育における学校と地域の連携システムの構築、(2)地域の再生・創造のための日本型ESD実践モデルの提案、(3)途上国における生物多様性教育とESDにおける課題の特定を通じて、ESDとしてのCEPAに関する総合的な研究を行った。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 4件) 図書 (24件)
中等教育資料
巻: 63巻3号 ページ: 18-23
環境会議
巻: 41 ページ: 126-129
農学・環境系の教職実践研究
巻: 1巻1号 ページ: 3-16
人間環境論集
巻: 1号 ページ: 37-46
季刊 人間と教育
巻: 78号 ページ: 106-113
森林技術
巻: 856 ページ: 2-7
環境教育
巻: 51 ページ: 47-58
巻: 51 ページ: 74-81
月刊 社会教育
巻: 684 ページ: 22-28
北海道大学大学院教育学研究院紀要
巻: 116 ページ: 29-41
ESD研究
巻: 9 ページ: 3-35
巻: 48 ページ: 3-14
月刊 教職研修
巻: 2月号 ページ: 100-101
巻: 47 ページ: 28-36
巻: 第70号 ページ: 8-15
自然体験学習実践研究
巻: 1巻3号 ページ: 61-74