研究課題
認知的徒弟制に基づいてプレゼンテーションドキュメント作成スキルの向上支援環境を構築するために、平成25年度は前年度までに開発してきたプレゼンテーションスキルアップ支援システムの有効性評価に基づく洗練とシステムの活用方法を検討した。具体的には、次の1~3を行った。1.有効性評価実験の実施:前年度に引き続き、研究グループ内の大学生、大学院生にプレゼンテーションスキルアップ支援システムを中期的に利用させて、プレゼンテーションスキーマを基盤としたスキルアップ支援の有効性を確かめた。特に、研究グループ内に蓄積されたドキュメントを「学ぶ」・「聞く」文脈においてプレゼンテーションセマンティクスを構成する経験が、ドキュメントを「作る」スキルの向上に与える影響を調査した。その結果、研究初学者に対して、「学ぶ」・「聞く」ことの経験がドキュメント作成スキルに転移する可能性が確認された。また、他の研究グループに蓄積されたプレゼンテーションドキュメント群からスキーマを分析・表現してスキルアップ支援システムに組み込むことで、支援システムのユーザビリティおよびスキルアップ支援のスケーラビリティを調査した。その結果、他の研究グループでも同様のスキルアップ支援の実施可能性を確認した。2.プレゼンテーションスキルアップ支援システムの洗練:1の結果に基づいて、特定の研究グループによらない汎用的なスキーマの表現方法を検討するとともに、学習者のスキルレベルに応じた適応的支援を開発した。適応的支援では、構成されたプレゼンテーションセマンティクスを診断する機能、および診断に基づいて修正点を指摘する機能を実現した。3.システム活用方法の検討:様々な研究グループから本支援システムを活用できるように、研究グループごとのプレゼンテーションスキーマ表現支援および研究グループごとのスキル習得・向上支援を実施する枠組みを検討した。
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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The Journal of Research and Practice in Technology Enhanced Learning
巻: Vol.8, No.1 ページ: 153-169
Lecture Notes in Artificial Intelligence, Springer
巻: 7926 ページ: 700-703
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