研究課題
基盤研究(B)
本研究では、大学などの研究グループにおけるプレゼンテーションに着目し、認知的徒弟制に基づいてプレゼンテーションドキュメント作成スキルの向上を図る支援環境を構築した。特に、研究グループ内に蓄積されたドキュメント群から典型的な意味的構造(プレゼンテーションスキーマ)を抽出し、それを足場として既存のドキュメントを「学ぶ(読む)」・「聞く」文脈、および新たなドキュメントを「作る(書く)」文脈で、個々のドキュメントの意味的構造を構成する経験を積ませることでシステマティックにスキルアップを図る支援技術を設計・開発した。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (12件) 備考 (1件)
Journal of Research and Practice in Technology Enhanced Learning
巻: Vol.8, No.1 ページ: 153-169
Lecture Notes in Artificial Intelligence
巻: 7926 ページ: 700-703
10.1007/978-3-642-39112-5_92
Lecture Notes in Computer Science
巻: 7315 ページ: 662-663
10.1007/978-3-642-30950-2_110
International Journal of Knowledge and Web Intelligence
巻: Vol.3, No.1 ページ: 45-57
10.1504/IJKWI.2012.048163
巻: 6881 ページ: 484-494
10.1007/978-3-642-23851-2_50
http://wlgate.inf.uec.ac.jp/contents/publication/publications.html