研究課題
基盤研究(B)
本研究は学習者個々の学習スタイルや援助行動モデルに基づき、外国語学習における授業外学習を促進させるための学習支援環境の構築とその評価を目的としている。本研究を通じて、1)ソーシャルラーニングの適性を予測するための質問項目の抽出、2)探求の共同体(CoI)の認知的存在感と社会的存在感、批判的思考を育成するための支援法の整理、3)これらの成果をもとに学習環境をデザインし、支援システムを開発・評価を行った。評価の結果、本研究で構築した学習環境により、学習者の発言数と発話内容、英語学習への態度、批判的思考に影響があることが示唆された。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)
20 Years of EUROCALL : Learning from the Past, Looking to the Future
ページ: 258-264
リメディアル教育研究
巻: 第7巻第2号 ページ: 19-29
The Proceedings of International Conference on Computers in Education
ページ: 653-655
The Journal of Information and Systems in Education
巻: (In press) ページ: 13
Springer Lecture Notes in Computer Science (Proceedings of The 13th International Conference on Web-based Learning)
巻: (In press)