研究課題
基盤研究(B)
南宋仏画の制作の場を考察することは、中国の周縁に位置する朝鮮や日本で、多様な中国の土俵から、何が取捨選択され、どのようなフィルターを通して受容されたのかを知る格好の材料となる。本研究では、従来、無視されてきた南宋の都杭州における仏画制作の多様な様相を理解するための有効な概念モデルを提示した。一部の作例について寧波仏画とする見解もあるが、宮廷画壇との直接的な交渉をもたない寧波仏画は、議論の枠組みとして杭州仏画の存在を前提としなければ、南宋絵画史上、十分に機能しない。南宋仏画の故郷における様相の解明は、南宋絵画史にとどまらず、東アジア絵画史全般についての議論の枠組みを再構築するものとなった。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (11件) 図書 (1件) 備考 (1件)
Between East and West : Reproduction in Art, Proceedings of the 2003 CIHA Colloquium in Naruto, Japan
巻: (forthcoming)
大徳寺伝来五百羅漢図
ページ: 268-283
大徳寺伝来五百百羅漢図
ページ: 290-295
仏教美術論集5機能論-つくる・つかう・つたえる
ページ: 372-397
日本學(東国大学日本研究所)
巻: 37 ページ: 47-74
シリーズ大乗仏教10大乗仏教のアジア
ページ: 191-215
Images and Visions in Christian and Buddhist Culture
巻: 8 (2012) ページ: 62-84
アジア遊学東アジアの王権と宗教
巻: 151(2012) ページ: 196-207
美術史論叢
巻: 28 (2012) ページ: 27-44
美術研究406
ページ: 1-26
東京国立博物館特別展図録『特別展北京故宮博物院200選』
ページ: 156-162
美術フォーラム21
巻: 26(2012) ページ: 114-119
"宋都開封與十至十三世紀中國史"國際學術研討會暨中國宋史研究會第十五屆年會論文集(文化史組)
ページ: 1-16
死生学研究
巻: 16 (2011) ページ: 64-85
美術研究
巻: 404 ページ: 391-416
http://www2.lit.kyushu-u.ac.jp/~aesthe/workshop2012/workshop2012_01.htmlhttp://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/news/news.php?id=TueJan141003302014