研究課題/領域番号 |
23320043
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
宮廻 正明 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 教授 (40272645)
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研究分担者 |
古田 亮 東京藝術大学, 大学美術館, 准教授 (20259998)
荒井 経 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 准教授 (60361739)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 日本画 / 美術教育 / 保存修復 / 文化財保存学 / 技法材料 / 博物館学 / 模本 / 複製 |
研究概要 |
初年度より、実技的な研究として様々な質感の壁画の高精細複製技術開発に取り組んできたが、最終年度は法隆寺金堂壁画、敦煌石窟壁画の質感再現を中心に研究を進めた。絵画制作における伝統的分業制を複製制作に導入する手法や、デジタル処理と手彩色を併用し劣化した画像資料の鮮明化や欠損部の復元を行う手法について研究に進展があった。また、東京芸術大学大学美術館所蔵品や、同大学が調査データを有するオルセー美術館の所蔵品を研究対象として、油彩画の複製技術開発にも取り組み、基底材のマチエール作りと印刷技術の融合手法に成果を上げた。開発された複製技術は2013年9月に学内で開催されたシンポジウム「日本の未来を拓く芸術文化外交」会場や、筑後広域公園芸術文化交流施設「九州芸文館」等における壁画複製展示に活用された。 継続してきた東京芸術大学大学美術館所蔵の模本資料整理については分類・記録作業をほぼ完了し、特に近代の壁画模写に関しては使用された顔料の蛍光X線分析等の光学的調査を行い、同大学修士修了展において院生が中心となり調査報告を行った。 模写史や模写の技法研究については成果をまとめ、今後書籍としての出版を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
理由
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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