• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

日本語教育スタンダードにおける漢字力の評価に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23320102
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関筑波大学

研究代表者

加納 千恵子  筑波大学, 人文社会系, 教授 (90204594)

研究分担者 酒井 たか子  筑波大学, 人文社会系, 教授 (40215588)
谷部 弘子  東京学芸大学, 留学生センター, 教授 (30227045)
石井 恵理子  東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (90212810)
清水 百合  九州大学, 留学生センター, 教授 (90274539)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2016-03-31
キーワード漢字力 / 評価 / テスト / can-do statements / 日本語教育スタンダード
研究成果の概要

外国人学習者を対象とした日本語教育スタンダードにおいてまだ適切に規定されていない、日本語の漢字および漢字語彙力の評価をどのようにするべきかを研究した。具体的には、日本語の他の技能との関わりにおいて漢字の運用力を診断的に測定するテストを開発し学習者に受験させるとともに、学習者自身に漢字に関して何ができると考えているのかをCan-do statements形式で評価させる調査紙を作成し実施して、テスト結果および学習者の属性等からその妥当性を検討した。また、WEB上でアクセス可能なテストシステムである「筑波日本語テスト集(TTBJ)」の中に、漢字力評価プログラムを構築し、公開することができた。

自由記述の分野

日本語教育

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi