研究課題/領域番号 |
23320112
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
柴崎 秀子 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (00376815)
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研究分担者 |
時本 真吾 目白大学, 外国語学部, 教授 (00291849)
牧岡 省吾 大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (60264785)
玉岡 賀津雄 名古屋大学, その他の研究科, 教授 (70227263)
井上 次夫 小山工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (30342463)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 第二言語習得 / 読解 / 作動記憶 / 推論 / リーディングスパンテスト |
研究概要 |
本研究の目的は母語の読解と第二言語の読解の関係を実験心理学の手法を用いて,多角的にとらえ,その関係をSEMで分析し,変数の関係を表すことである。 本研究には入念な実験準備が必要であったので,まず,平成23年度に英語と日本語のリーディングスパンテストと読解問題を作成し,大学生20名で予備実験を行った。その結果,上記の2つのテストを,研究目的遂行のためのさらに精緻化されたものに完成できた。 平成24年度はこれらのテストを用いて,12月に高校2年生120名を協力者として実験を行った。実験内容は,①日本語によるリーディングスパンテスト,②英語によるリーディングスパンテスト,③英語の語彙サイズテスト(5000単語まで),④英語による読解問題,⑤英語の既知語率テストである。これらの成績に,国語読解問題,英語の業者テストによる総合問題,英文を読んでいる際の速度を測定した。平成25年1月から3月にかけて,研究補助者を雇い入れ,データ整理を行い,研究代表者が分析を行った。 平成24年までの成果として特筆すべきことは,これまで集団でリーディングスパンテストを行う効果的に行う方法がなかったために,英語習熟途上の中学生や高校生の英語作動記憶容量の測定が出来ず,多くの第二言語読解研究において,作動記憶を変数としているものが極めて少なかった。しかし,本研究により,CALLシステムを使って,50分間で約50名を実験することが出来た。さらにその成績には正規性が見られ,テストとしての信頼性も良好であることが示された。これは,今後の第二言語読解研究に大きく貢献できると考える。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
3回の実験を行う縦断的調査であるが,第1回目は問題なく終了した。詳細は以下の通りである。平成24年12月から1月にかけて,高校2年生120名を協力者として実験を行った。実験内容は,①日本語によるリーディングスパンテスト,②英語によるリーディングスパンテスト,③英語の語彙サイズテスト,④英語による読解問題,⑤英語の既知語率テストである。これらの成績に,国語読解問題,英語の業者テストによる総合問題,英文を読んでいる際の速度を測定した。平成25年1月から3月にかけて,研究補助者を雇い入れ,データ整理を行い,研究代表者が分析を行った。これらの成果をもとに,平成25年度に行われる予定の第11回日本認知心理学会への応募準備,さらに同学会への論文応募準備が整ったので,きわめて順調に研究が進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
平成25年度は平成24年度に行った実験データをSEMによって分析する。本研究は同じ対象者の縦断的調査であるので,12月には,第2回目の実験を同じ協力者120名に依頼して行う。 成果発表としては,心理系の学会と第二言語習得研究系の学会で発表をし,さらに論文の投稿を行う。
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