• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

母語の読解と第二言語読解の関係についての多角的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23320112
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

柴崎 秀子  長岡技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00376815)

研究分担者 時本 真吾  目白大学, 外国語学部, 教授 (00291849)
井上 次夫  奈良工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (30342463)
牧岡 省吾  大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (60264785)
玉岡 賀津雄  名古屋大学, その他の研究科, 教授 (70227263)
小野 雄一  筑波大学, 人文社会科学研究科(系), 助教 (70280352)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
キーワードSEM / 第二言語 / 読解 / 知識の獲得 / 作動記憶
研究実績の概要

2013年12月1日に日本認知心理学研究学会の国際ジャーナル「認知心理学研究」に「高校生用集団式日英語リーディングスパンテストの開発および英語における習熟度と作動記憶の関係の検討」を投稿し,8月25日に受理。同論文は2015年2月号に掲載された。以下のURLで閲覧可能。http://cogpsy.jp/saisin.html
2015年3月14日法政大学で行われたディスコース心理学研究部会に研究代表者が「L2読解モデルの構築-L1能力はL2読解のどこにどのように影響するか-」と題して講演を行った。
研究の全容をまとめた論文「L2 Text Comprehension Model for Japanese High School Students:Contribution of L1 Literacy to L2 Reading Comprehension」を国際ジャーナルに投稿した。2015年5月時点,結果待ちの状態である。

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 高校生用集団式日英語リーディングスパンテストの開発および英語における習熟度と作動記憶の関係の検討2015

    • 著者名/発表者名
      柴崎秀子,時本真吾,小野雄一,井上次夫
    • 雑誌名

      認知心理学研究

      巻: 12 ページ: 101-120

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi