• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

萌芽期電子書籍産業の歴史プロセス分析

研究課題

研究課題/領域番号 23330145
研究機関流通科学大学

研究代表者

清水 信年  流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)

研究分担者 西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
岸谷 和広  関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)
水越 康介  首都大学東京, 社会(科)学研究科, 准教授 (60404951)
栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
キーワードマーケティング / 消費者行動 / 流通システム
研究概要

本研究の目的は、現在注目を集めている電子書籍ビジネスの今後について、歴史的な経験を踏まえた示唆を産業界に提示すること、および電子書籍が登場したことによる企業のマーケティング活動・消費者行動の変化を踏まえて、既存理論の見直しと精緻化を図るこ
とである。近年世界的に急速な市場の広がりを見せ始めている電子書籍について、日本はハード・ソフト両面で他国に先んじた歴史を持つ。しかし、このイノベーション普及の萌芽期あるいは生成期における多様な経験は、現在の電子書籍市場における日本企業の競争
優位性に結びついていないように思われる。本研究では、電子書籍をめぐるこれまでの日本の企業・団体のマーケティング活動、および消費者行動について、その萌芽期を中心とした歴史プロセスを記述する。
研究3年目となる本年度は、初年度・2年目に続き資料収集と独自調査を継続したことに加えて、電子書籍の動向に関する研究会(2013年7月25日・東京)を開催した。また、研究メンバーが個別に、関連研究に関する学会報告(2013年4月20日・大阪、8月30日・東京、10月26日・東京、2014年2月23日・米国フロリダ、など)も行なった。それらの活動に関連したメンバーによる研究打ち合わせも、数回にわたって実施した。
以上のような活動を通じて、初年度からの研究蓄積のとりまとめと、最終年度に向けての課題設定や役割分担などの情報共有・擦りあわせを行なった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

各メンバーにおける資料収集・独自調査や研究会開催を行なうことができた。

今後の研究の推進方策

研究最終年度を迎え、平成26年度はこれまでの研究活動の総括、ならびにそこから得られた新たな問題意識に関する発展的な研究作業を行なう。
具体的には、まずこれまで収集した日本の電子書籍産業の歴史プロセスを記述した、史料的価値を持つ研究論文の執筆ならびに学会などでの発表を行なう。また、これまでの研究活動を行なうなかで生じてきた新たな問題意識として、たとえば、日本市場における萌芽期電子書籍産業と比べて比較的短い期間のうちに市場が発展した米国企業による電子書籍ビジネスとの比較、といった今後の研究発展もふまえた新たなテーマでの研究成果も導出することを目指す。

  • 研究成果

    (21件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] Brand Communities in Social Networking Services: Two Types of Interaction and Self-Construals2014

    • 著者名/発表者名
      Kazhuiro Kishiya
    • 雑誌名

      2014 Winter American Marketing Association Proceedings

      巻: 巻号なし ページ: E44-E48

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of Interactivity and Platform on Value in SNS2014

    • 著者名/発表者名
      Kazhuiro Kishiya
    • 雑誌名

      2014Winter American Marketing Association Proceedings

      巻: 巻号なし ページ: E38-E39

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実践としての顧客志向のジレンマ2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 61巻4号 ページ: 46-55

  • [雑誌論文] 「顧客志向が顧客を減らす」ジレンマの正体2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2014,1.13号 ページ: 161-163

  • [雑誌論文] ウェザーニューズ式高収益体質のつくり方2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2014,3,31号 ページ: 151-153

  • [雑誌論文] User-Generated Versus Designer-Generated Products: A Performance Assessment at Muji2013

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa, Martin Schreier and Susumu Ogawa
    • 雑誌名

      International Journal of Research in Marketing

      巻: 30(2) ページ: 160-167

    • DOI

      10.1016/j.ijresmar.2012.09.002

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアのプラットフォームとWOM行動に関する探索的研究2013

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広
    • 雑誌名

      関西大学商学論集

      巻: 58(6) ページ: 21-31

  • [学会発表] グローバルウェブサイトの戦略類型―比較ケースを通じて

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広・栗木契・西川英彦・水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会4月例会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
  • [学会発表] ネット・リテラシーとソーシャルメディア利用に関する研究

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・岸谷和広
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 マーケティング・ダイナミクス研究部会
    • 発表場所
      構造計画研究所本所新館
  • [学会発表] Language and communication in pre- and post-international and domestic mergers and acquisitions

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Manami and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      the 30th Euro-Asia Management Studies Association (EAMSA) Annual Conference
    • 発表場所
      University of Duisburg-Essen, Germany
  • [学会発表] 外資系多国籍企業の日本におけるIM&AとDM&A前後の言語、コミュニケーション、文化について

    • 著者名/発表者名
      鈴木眞奈美・西川英彦
    • 学会等名
      多国籍学会東部12月例会
    • 発表場所
      明治大学
  • [学会発表] Brand Communities in Social Networking Services: Two Types of Interaction and Self-Construals

    • 著者名/発表者名
      Kazhuiro Kishiya
    • 学会等名
      2014 AMA Winter Educator's Conference
    • 発表場所
      フロリダ、米国
  • [学会発表] The Influence of Interactivity and Platform on Value in SNS, 2014 AMA Winter Educator's Conference

    • 著者名/発表者名
      Kazhuiro Kishiya
    • 学会等名
      2014 AMA Winter Educator's Conference
    • 発表場所
      フロリダ、米国
  • [学会発表] ブランドコミュニティ論から捉えるソーシャルメディアの可能性

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      第47回消費者行動研究コンファレンス・日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      法政大学
  • [学会発表] グローバル企業のウェブサイト・マネジメントについての実証分析

    • 著者名/発表者名
      水越康介、栗木契
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会例会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
  • [学会発表] An Empirical research to explore the effects of the use of company web sites for marketing

    • 著者名/発表者名
      Nao Yamamoto, Kei Kuriki
    • 学会等名
      International Conference of Asian Marketing Association
    • 発表場所
      Sogang University, Seoul, Korea
  • [図書] 本質直観のすすめ。2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] 新しい公共・非営利のマーケティング:関係性にもとづくマネジメント2013

    • 著者名/発表者名
      水越康介・藤田健・西川英彦他
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      碩学舎
  • [図書] 商学への招待2013

    • 著者名/発表者名
      石原武政・忽那憲治・西川英彦他
    • 総ページ数
      338
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] 最新マーケティングの教科書2013

    • 著者名/発表者名
      日経デジタルマーケティング・西川英彦他
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      日経BP社
  • [図書] ゼミナール・マーケティング入門(第2版)2013

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵、嶋口充輝、栗木契、余田拓郎
    • 総ページ数
      467
    • 出版者
      日本経済新聞出版社

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi