研究課題
基盤研究(B)
成人教育や特別支援学校の教師、保育士、看護師、保健師など退陣援助職者のアイデンティティと専門性の形成の十種的に明らかにすることを目的とした。特に保健氏のライフコースに注目しつつ、地域における精神障碍者の社会参加を支える専門職としての役割割の分析を進めた。また「看護の力をどのように育むのか」という実践的な問題提起について論述を展開した。これらの専門職者のアイデンティティを、インタビューにおける語りを通して明確化するとともに、アイデンティティと専門性の形成を、クライアントである、子ども、施設の利用者 、患者、住民、および実践を共にする同僚たちとの関係を通した学びの中でとらえた。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (10件) 図書 (4件)
上越教育大学研究紀要
巻: 32 ページ: 103-110
聖園学院短期大学研究紀要
巻: 43 ページ: 100-125
仙台青葉学院短期大学「研究紀要」
巻: 5巻(2) ページ: 57-71
日本の社会教育
巻: 57集 ページ: 32-43
月刊社教育
巻: 689号 ページ: 10-23
認知症ケア事例ジャーナル
巻: 6(1) ページ: 298-308
仙台白百合女子大学人間発達研究センター紀要『人間の発達』
巻: 8巻 ページ: 21-45
社会文化研究
巻: 15巻 ページ: 7-27
東北大学大学院教育学研究科年報
巻: 60巻 ページ: 99-124
日本社会教育学会紀要
巻: 48 ページ: 45-47