研究課題/領域番号 |
23330251
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
清水 美憲 筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
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研究分担者 |
宮崎 樹夫 信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
清水 静海 帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)
蒔苗 直道 筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)
太田 伸也 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50322920)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 数学教育 / 学力 / 学力調査 / 評価 / 国際比較 / 授業改善 / PISA / TIMSS |
研究実績の概要 |
本研究は,我が国でこれまでに実施されてきた算数・数学の大規模学力調査の設計と分析の手法,及び得られた知見等について総合的に考察し,数学教育における学力論の再構築を図り,重層的かつ多面的な学力調査の新たな枠組みと手法を提示するとともに,学力調査の結果を活かした指導改善のあり方を提言することを目的とした。 この目的のために,戦後の算数・数学学力調査の実施の経過と成果を把握し,各種学力調査の実施の意義と限界,および児童・生徒の学習状況について得られた知見を分類整理して総合的に検討し,今日の数学教育の現状と課題を踏まえた算数・数学調査の枠組みを検討した。その中で,数学的リテラシー論が提起する新しい展望や数学の言語性を視野に入れた言語活動等の視点から,学力調査で意図されてきた評価のねらいと方法が変化していることが確認された。また,OECD/PISAやTIMSS等の大規模国際学力調査の調査問題作成の枠組みを分析するとともに,数学的内容,数学的方法,及び問題の文脈の3つの観点から,具体的な調査問題の検討も含めて,我が国の学力調査の問題作成の枠組みとの比較を行った。このような検討の結果として,我が国の算数・数学の学力調査においても,「数学的方法」に関する評価への一層の焦点化が必要であることが指摘された。特に,問題を発見して数学的問題を設定する力や解決後の発展的に考察する力,構想・実施・評価・改善までを視野にいれて教科横断的に展開する数学的活動を推進する力等,従来の数学教育における学力論で焦点化が十分ではなかった「開かれた学習」を可能にする学力論の構築の必要性が指摘された。
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現在までの達成度 (段落) |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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