• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 23330262
研究機関岡山大学

研究代表者

桑原 敏典  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294395)

研究分担者 工藤 文三  帝塚山学院大学, 人間科学部, 教授 (30231096)
棚橋 健治  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40188355)
谷田部 玲生  桐蔭横浜大学, スポーツ健康科学部, 教授 (30311137)
小山 茂喜  信州大学, 学内共同利用施設等, 教授 (10452145)
吉村 功太郎  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (00270265)
鴛原 進  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (30335880)
永田 忠道  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90312199)
橋本 康弘  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70346295)
渡部 竜也  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10401449)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2014-03-31
キーワード教科教育学
研究概要

本研究は,市民社会に寄与する有為な主権者の育成を目指し,児童・生徒の発達段階論と,その発達を促す教育論を抽出・整理することで,小学校から高等学校までの12年間を一貫する有権者教育のカリキュラム・フレームワークを作成しようとするものである。フレームワーク作成に加えて,具体的には、我が国で行われている有権者教育の特質と課題の解明、子どもたちの政治認識の変容についての調査研究、これら調査をふまえた,小・中・高等学校で実践可能な有権者教育プログラムの開発等の課題に取り組もうとするものである。
最終年度に当たる平成25年度は、昨年度に実施した小中高の児童・生徒に対する政治認識変容調査(アンケート調査)に基づいて、カリキュラム・フレームワークを作成した。そのうえで、選挙、議会、税金の三つの概念に関して、小学校、中学校、高等学校段階の有権者教育プログラムを開発した。これらのプログラムについては岡山と松山において大学生等を対象に実施し、その有効性を検証した。
以上の成果については、日本公民教育学会、日本教育方法学会、日本社会科教育学会、全国社会科教育学会にて報告するとともに、米国で開催された全米社会科協議会の年次総会においても成果発表を行った。米国での成果発表は、米国およびシンガポールの研究者と連携し有権者教育の比較研究のシンポジウムという形で行った。また、これ以外に、岡山および松山において有権者教育に関するシンポジウム及びワークショップを開催し、開発したプログラムの普及に努めた。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013

すべて 学会発表 (5件)

  • [学会発表] A New Voter Education Initiative in Japanese Schools2013

    • 著者名/発表者名
      Toshinori Kuwabara, Susumu Oshihara
    • 学会等名
      The 2013 Annual Meeting of the National Council for the Social Studies (NCSS), College and University Faculty Assembly (CUFA)
    • 発表場所
      Cervantes Convention Center at America's Center,St. Louis
    • 年月日
      20131120-20131120
  • [学会発表] 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・鴛原進・工藤文三・桑原敏典・小山茂喜・棚橋健治・永田忠道・橋本康弘・谷田部玲生・吉村功太郎
    • 学会等名
      第62回全国社会科教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      山口大学
    • 年月日
      20131100
  • [学会発表] 小中高一貫有権者教育のためのプログラム開発の方法―政策選択学習の原理を応用した単元開発に基づいて―2013

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      20131027-20131027
  • [学会発表] 小中高一貫有権者教育のためのカリキュラムフレームワークの構想―小学生に対する認知変容調査に基づいて―2013

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      20131005-20131005
  • [学会発表] 小学生の税金についての認識の現状と潜在的認識能力に関する実証的研究(1)―有権者教育プログラム開発のための基礎調査として―2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也(東京学芸大学)・鴛原進(愛媛大学)・工藤文三(帝塚山学院大学)・桑原敏典(岡山大学)・小山茂喜(信州大学)・棚橋健治(広島大学)・永田忠道(広島大 学)・橋本康弘(福井大学)・谷田部玲生(桐蔭横浜大学)・吉村功太郎(宮崎大学
    • 学会等名
      第24回日本公民教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      20130622-20130622

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi