• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

論理的思考力・表現力育成のための幼小中連携、教科間連携によるカリキュラム研究

研究課題

研究課題/領域番号 23330265
研究機関熊本大学

研究代表者

河野 順子  熊本大学, 教育学部, 教授 (80380989)

研究分担者 鶴田 清司  都留文科大学, 文学部, 教授 (30180061)
山元 悦子  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20220452)
山本 信也  熊本大学, 教育学部, 教授 (20145402)
田口 浩継  熊本大学, 教育学部, 准教授 (50274676)
藤瀬 泰司  熊本大学, 教育学部, 准教授 (30515599)
キーワード論理的思考力 / 表現力 / コミュニケーション能力 / カリキュラム / 幼小中連携 / 教科間連携
研究概要

日本の制度的カリキュラムである新学習指導要領が平成23年度から小学校で、平成24年度から中学校で全面実施となる。新学習指導要領において、それぞれの教科において「基礎的・基本的な知識・技能」を身につけるために、「思考力、表現力を育成する」ことが求められている。そのための措置として言語活動例が各教科で設定されている。しかし、育成すべき「思考力・表現力」を各教科で明らかにすることはもとより、教科間を貫く「思考力・表現力」は明らかではない。そこで、本研究では、幼・小・中を貫く発達を加味した「思考力・表現力」の育成を、特にその究明が急がれている「論理的思考力・表現力の育成」に着眼し、大学と附属学校園との連携を通して明らかにすると共に、大学研究者による教科間連携のもとカリキュラムを開発することが目的である。この研究目的に沿って、本年度は、国語科教育担当者はこれまでも携わってきたコミュニケーション能力の内実を小、中の発達調査から明らかにすると共に、論理的思考力についても、これまでの発達調査や共同研究から明らかになったことをもとに小中の発達を加味した系統を明らかにした。他教科においても、算数・数学、理科、社会、英語、体育、音楽、技術において、それぞれ特有の論理的思考力、表現力の内実を明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

それぞれの教科において、コミュニケーション能力、論理的思考力の究明を行い、その成果を冊子にまとめると共に、新学集指導要領キックオフシンポジウムとして、熊本県教育委員会後援、熊本市教育委員会共催によるシンポジウムを開催することができたのでほぼ順調な進展であると言える。

今後の研究の推進方策

本年度は、それぞれの教科で幼小中の連携の中で、コミュニケーション能力の系統や、論理的思考力の系統を明らかにすると共に、教科間連携による教科横断的な研究会を重ね、教科横断的な論理的思考力を明らかにしていきたい。二年間この幼小中連携、教科間連携による究明のもとで、カリキュラム案の提案を行っていきたい。

  • 研究成果

    (38件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (14件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 民間教育研究運動の光と影2012

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      現代教育科学

      巻: No.664 ページ: 64-65

  • [雑誌論文] 「出口論争」とは何であったか2012

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      現代教育科学

      巻: No.666 ページ: 56-57

  • [雑誌論文] 筆者の見方・考え方・述べ方を評価する説明的文章の授業づくり2012

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 312 ページ: 8-11

  • [雑誌論文] 事実・データをどう解釈し表現するか2011

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: No.307 ページ: 19-20

  • [雑誌論文] 論理的な思考力・表現力を育てるために~論証における「根拠」と「理由」の区別~2011

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      国語の授業

      巻: No.255 ページ: 34-39

  • [雑誌論文] 批判的リテラシーの必要性~東日本大震災を経験して~2011

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      現代教育科学

      巻: No.661 ページ: 17-19

  • [雑誌論文] Instructional design of EFL teacher development programs in two contexts : An open graduate school program versus onsite training at an elementary school, Memoirs of the Faculty of Education2011

    • 著者名/発表者名
      Pederson, S.
    • 雑誌名

      Kumamoto University : The Humanities

      巻: 60 ページ: 55-63

  • [雑誌論文] Assessing progress in an extensive reading program using a cloze test, Memoirs of the Faculty of Education2011

    • 著者名/発表者名
      Pederson, S.
    • 雑誌名

      Kumamoto University : The Humanities

      巻: 60 ページ: 65-68

  • [雑誌論文] 英語コミュニケーション能力育成を目指した学習活動と評価:コミュニケーション能力指導と評価の留意点2011

    • 著者名/発表者名
      島谷浩
    • 雑誌名

      新学習指導要領キックオフシンポジウム-論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラム開発-教科間連携、幼・小・中連携を視野に入れて

      ページ: 45-47

  • [雑誌論文] 複式学級における算数科学習環境デザインに関する研究~間接指導時の課題設定のための生産的練習~2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要無

      巻: 第60号 ページ: 237-246

  • [雑誌論文] 中学校数学科における操作的証明に関する研究~形式的証明へのステップとしての操作的証明~2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・樋脇正幸
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第2巻 ページ: 735-740

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: Vol.35 ページ: 52-55

  • [雑誌論文] 中学校技術科「プログラムによる計測・制御」の学習指導における評価基準の開発-生徒の学習状況を把握するためのルーブリックの構成-2011

    • 著者名/発表者名
      萩嶺直孝, 田口浩継, 森山潤
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 18 ページ: 65-72

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ロボット製作題材における自己指導能力の育成についての研究2011

    • 著者名/発表者名
      田口浩継, 古庄理史, 萩嶺直孝
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 18 ページ: 101-108

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The development of children's understanding of mathematical patterns through mathematical activities2011

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Shinya Yamamoto
    • 雑誌名

      Research in Mathematics Education

      巻: 13 ページ: 249-267

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「試しながら考える」ことを重視した練習問題に関する研究:「かけ算十字」についての小学校3年生の反応2011

    • 著者名/発表者名
      山本信也・工藤隆洋
    • 雑誌名

      九州数学教育学研究

      巻: 18 ページ: 1-12

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育の基礎としての数学観:数学=パターンの科学:ドイツ・ノルドラインベストファーレン州における数学教育への具体化と可能性2011

    • 著者名/発表者名
      山本信也
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要(人文科学)

      巻: 60 ページ: 221-235

  • [雑誌論文] 論証能力を支える論理的思考力の発達に関する調査-論理科カリキュラム開発へ向けて2011

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要(人文科学)

      巻: 60 ページ: 7-16

  • [学会発表] 平林一栄の数学教育史研究の独自性と展開:「形式主義と実質主義」,「題材論と方法論」,「日本とドイツ」2012

    • 著者名/発表者名
      山本信也
    • 学会等名
      第35回全国数学教育学会研究発表会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2012-01-22
  • [学会発表] 中学校数学科における「かけ算十字」を用いた学習環境の研究開発2012

    • 著者名/発表者名
      樋脇正幸・佐々祐之
    • 学会等名
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2012-01-21
  • [学会発表] 小学校理科における色水を使った植物の吸水実験の検討2012

    • 著者名/発表者名
      山田真子, 日詰雅博, 渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第92回全国大会
    • 発表場所
      兵庫医療大学(神戸市)
    • 年月日
      2012-01-08
  • [学会発表] 社会参画を視点にした社会科授業づくりの現状と課題-小学校や中学校の地域学習を事例にして-2011

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司
    • 学会等名
      熊本県社会科教育学会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2011-12-03
  • [学会発表] Schulkongress報告2011

    • 著者名/発表者名
      菅家礼子・坂下玲子
    • 学会等名
      第31回日本スポーツ教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸サテライト
    • 年月日
      2011-11-13
  • [学会発表] 中学校数学科における操作的証明に関する研究~形式的証明へのステップとしての操作的証明~2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・樋脇正幸
    • 学会等名
      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2011-11-12
  • [学会発表] 小学校理科における地域の川の教材化-川原の石の教材研究-2011

    • 著者名/発表者名
      井手上光博, 渡邉重義
    • 学会等名
      平成23年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      てだこホール(浦添市)
    • 年月日
      2011-11-12
  • [学会発表] デジタルカメラを活用した月の観察記録の教材化2011

    • 著者名/発表者名
      平慶子, 渡邉重義
    • 学会等名
      平成23年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      てだこホール(浦添市)
    • 年月日
      2011-11-12
  • [学会発表] 中学校数学科における操作的証明に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      樋脇正幸・佐々祐之
    • 学会等名
      九州数学教育学会平成23年度第1回研究発表会
    • 発表場所
      宮崎県婦人会館
    • 年月日
      2011-10-30
  • [学会発表] 開かれた公共性を形成させる中学校社会科教育内容構成-構築主義社会科論の提唱を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-10-09
  • [学会発表] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
  • [学会発表] 言語活動を支える論理的思考力、表現力の育成2011

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      第73回日本国語教育全国大会
    • 発表場所
      日比谷公会堂
    • 年月日
      2011-08-09
  • [学会発表] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(II)~おはじきと位取り表の操作に関する臨床的インタビュー調査を通して(2)~2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 学会等名
      全国数学教育学会第34回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2011-06-26
  • [学会発表] 論証能力を指させる論理的思考力の発達に関する調査-論理科カリキュラム開発へ向けて-2011

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      第120回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2011-05-28
  • [図書] 社会認識教育学会編『新社会科教育学ハンドブック』(共著)2012

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司
    • 総ページ数
      342
    • 出版者
      明治図書
  • [図書] 国語科における対話型学びの授業をつくる2012

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司・河野順子
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      明治図書
  • [図書] 授業で論理力を育てる試み「対話」で広がる子どもの学び2012

    • 著者名/発表者名
      内田伸子・鹿毛雅治・河野順子・熊本大学教育学部附属小学校
    • 総ページ数
      119
    • 出版者
      明治図書
  • [図書] 論理的思考力の育成(国語教育総合事典日本国語教育学会編)朝倉書店2011

    • 著者名/発表者名
      住田勝
    • 総ページ数
      884
    • 出版者
      朝倉書店
  • [図書] 評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(中学校技術・家庭)24-26,69-762011

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所
    • 総ページ数
      743
    • 出版者
      教育出版
  • [図書] 国語教育総合事典日本国語教育学会編2011

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 総ページ数
      884
    • 出版者
      朝倉書店

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi