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2013 年度 実績報告書

論理的思考力・表現力育成のための幼小中連携、教科間連携によるカリキュラム研究

研究課題

研究課題/領域番号 23330265
研究機関熊本大学

研究代表者

河野 順子  熊本大学, 教育学部, 教授 (80380989)

研究分担者 渡邉 重義  熊本大学, 教育学部, 准教授 (00230962)
島谷 浩  熊本大学, 教育学部, 教授 (10258337)
山本 信也  熊本大学, 教育学部, 教授 (20145402)
坂下 玲子  熊本大学, 教育学部, 教授 (20178552)
山元 悦子  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20220452)
山崎 浩隆  熊本大学, 教育学部, 准教授 (20555768)
鶴田 清司  都留文科大学, 文学部, 教授 (30180061)
佐々 祐之  熊本大学, 教育学部, 准教授 (30315387)
藤瀬 泰司  熊本大学, 教育学部, 准教授 (30515599)
住田 勝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (40278594)
田口 浩継  熊本大学, 教育学部, 教授 (50274676)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2014-03-31
キーワード論理的思考力 / 表現力 / 幼小中連携 / カリキュラム / 教科間連携
研究概要

論理的思考力・表現力の育成について、トウルミンモデルをもとに各教科で、熊本大学教育学部附属幼稚園、附属小学校、附属中学校の実践者と研究者との共同研究を通してカリキュラム作成を行ってきた。特に国語科においては、熊本大学教育学部附属幼稚園、熊本大学教育学部附属小学校及び附属中学校をはじめ、他附属や熊本県下の公立校の協力を得て対面式の発達調査などを通して論理的コミュニケーション能力の育成のものさしとしての系統試案を見出した。それについて小学校1年、4年、6年、中学校3カ年の児童、生徒の「学びの履歴としてのカリキュラム」を見出した。さらに、この「学びの履歴としてのカリキュラム」と発達系統試案を付き合わせることによって、それぞれの児童に対して、何をこそ指導しなければならないか、そのためにどのような方法が可能かを見出した。このようにして、「計画としてのカリキュラム」の両面からカリキュラムを明らかにしてきた。こうしたカリキュラムの検討は、これからの国語科教育における「話すこと・聞くこと」の論理的コミュニケーション能力の育成のうえでも大変価値ある研究実践であると考えられる。こうした研究成果をもとに評価について考えを深めていくことが「論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラム開発」において残された課題である。
さらに、各教科においてもこのトウルミンモデルによる論理的思考力・表現力の育成とともに各教科独自の論理的思考力・表現力によるカリキュラム提案を授業開発や授業デザインの視点から行うことができた。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (19件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校入門期のコミュニケーション能力育成を促す教師の指導性2014

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      国語科研究論集

      巻: 55 ページ: 17-33

  • [雑誌論文] 自己表現能力を伸ばす歌曲創作活動の試み2014

    • 著者名/発表者名
      高林涼介・山崎浩隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部実践研究

      巻: 31 ページ: 161-169

  • [雑誌論文] <自己効力感>に着眼したコミュニケーション能力の育成についての一考察-学習者「ひかり」の学びを中心に-2013

    • 著者名/発表者名
      荒木優作・河野順子
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 11-20

  • [雑誌論文] 「専有」を引き起こす説明的文章学習指導に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      中原祐輔・河野順子
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 21-28

  • [雑誌論文] イングランドDesign and Technologyの現状と課題2013

    • 著者名/発表者名
      有川誠、土井康作、田口浩継、坂口謙一、
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会

      巻: 55 ページ: 61-69

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 技術における思考力・判断力・表現力等の育成を目指したカリキュラム開発-論理的思考・システム思考・対話を核として-2013

    • 著者名/発表者名
      西本彰文、田口浩継、荻嶺直孝、
    • 雑誌名

      技術教育の研究

      巻: 18 ページ: 9-18

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 計測・制御学習におけるシステム思考ヒントカードの導入について2013

    • 著者名/発表者名
      内田有亮、西本彰文、田口浩継
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文

      巻: 21 ページ: 23-30

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 製作品の構想場面における思考力・判断力・表現力等の育成(1)2013

    • 著者名/発表者名
      坂西法和、西本彰文、田口浩継
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 21 ページ: 97-104

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 製作品の構想場面における思考力・判断力・表現力等の育成(2)2013

    • 著者名/発表者名
      坂西法和、西本彰文、田口浩継
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 21 ページ: 105-110

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成系実習・演習科目における反転授業のデザインおよび実施2013

    • 著者名/発表者名
      西本彰文、田口浩継
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 21 ページ: 111-116

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 批判的リテラシー論に基づく社会科授業作りの方法-ビル・ビゲローの授業実践を手がかりにして-2013

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 57-66

  • [雑誌論文] 尋常小学唱歌 伴奏楽譜における一考察2013

    • 著者名/発表者名
      国枝春恵・山崎浩隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 169-175

  • [雑誌論文] 日本の音楽の鑑賞指導に関する一考察-「春の海」を題材として-2013

    • 著者名/発表者名
      山崎浩隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 183-189

  • [雑誌論文] 「『大造爺さんと雁』(椋鳩十)作家と作品について」2013

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      国語の授業

      巻: 237 ページ: 4-11

  • [雑誌論文] 批判的に読む力を育てるために-永井武氏の授業へのコメント2013

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      国語の授業

      巻: 239 ページ: 20-25

  • [学会発表] 批判的教科書活用論に基づく社会科授業作りの方法-教育内容開発研究に取り組む教師文化の醸成-

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      山口大学
  • [学会発表] 心に残る「算数・数学の原体験」に関する研究-仙田満の「あそびの原風景」の調査方法を参考にして-

    • 著者名/発表者名
      山本信也・大塚武秀
    • 学会等名
      九州数学教育学会
    • 発表場所
      佐賀大学
  • [学会発表] 子どもの運動遊びにおけるコミュニケーションを促す要因の検討

    • 著者名/発表者名
      中川希望・坂下玲子・岡出美則
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会
    • 発表場所
      日本大学文理学部
  • [図書] 言語活動を支える論理的思考力・表現力の育成2013

    • 著者名/発表者名
      河野順子・熊本大学教育学部付属小学校
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      渓水社

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公開日: 2015-05-28  

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