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2011 年度 実績報告書

自己理解・他者理解を核とした生涯発達における発達障害者の心理教育的支援環境の構築

研究課題

研究課題/領域番号 23330270
研究種目

基盤研究(B)

研究機関東北大学

研究代表者

田中 真理  東北大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (70274412)

研究分担者 渡邉 徹  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80113885)
片岡 美華  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (60452926)
滝吉 美知香  東北大学, 大学院・教育学研究科, 博士研究員 (00581357)
高原 朗子  熊本大学, 教育学部, 教授 (20264989)
井上 雅彦  鳥取大学, 大学院・医学研究科, 教授 (20252819)
キーワード発達障害 / 自己理解 / 他者理解 / 心理教育的支援 / 生涯発達
研究概要

●学校教育における支援:小学校の特別支援教育コーディネーター1事例を対象に、コーディネーターの「内的調整」」機能に関して、1年間にわたるプロセスの検討を行った。また共生社会を生きる人材の育成という観点から、周囲の児童生徒の認識・理解の変化について検討を行った。
●集団心理療法における支援:発達障害児者を対象とした集団心理療法について、自己理解という観点を中心にその変容過程の検討を行った。また、心理劇的ロールプレイングにおいては、監督・補助自我・観客の反応様式との関連についても合わせて検討した。
●発達障害児の他者理解:ASD者におけるナラティブの発達的変容について、フィクショナル・ナラティブおよびパーソナル・ナラティブの特性を、定型発達児と比較検討した。また、ナラティブを共同構成することによってどのような変容がみられるのかそのプロセスを分析した。
ASD者はいかに場をよむ能力を発達させるのかを検討するために、この基礎資料として定型発達の小学生から成人までを対象に「気まずさ」理解の特性を分析した。
●発達障害児の自己理解:注意欠陥/多動性障害児・者(以下、AD/HD児者)の自己認識に関する先行研究の研究動向について、原因帰属を中心に検討した。またADHD児の自己理解の発達について、原因主体感覚を伴った役割遂行との関連からその変容過程を分析した。ASD者の自己理解については、1事例を対象に障害告知との関連から10年にわたる心理教育面接過程を検討した。また、自己理解に関する研究動向の課題を明確にし、ASD者の自己理解の特性について面接調査をした結果を分析した。
●災害時支援:大震災めぐって、自己のありようがどのように揺らぎ変化したのか、約100名の障害児者およびその家族を対象に面接調査を行い、震災時に発揮された強さ、震災後のストレスマネジメントのありかた等について分析を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2011年3月の大震災発災により、調査対象者などの協力も得にくいなどの状況があったため。

今後の研究の推進方策

23年度に検討した発達障害児者の自己理解・他者理解について、今後は縦断的調査にも重きをおいたデータの収集を行っていく。
その際、発達障害児者からの研究協力などを得やすくするため、日常的な支援活動も一層実施していく必要がある。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ある自閉症スペクトラム障害児のパーソナルナラティブの変容-グループワークにおける共同構成(co-construction)による変容に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      李煕馥, 田中真理
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育ネットワークセンター年報

      巻: 12(印刷中)

  • [雑誌論文] 障害のある子どもたちにとっての震災体験とその支援2012

    • 著者名/発表者名
      田中真理
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 705 ページ: 52-60

  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害児におけるフィクショナルナラティブの特性と発達-ある出来事をどのようにとらえるのか-2011

    • 著者名/発表者名
      李煕馥, 田中真理
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科・教育学部研究年報

      巻: 60(1) ページ: 345-361

  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害者の自己に関する研究動向と課題2011

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香, 田中真理
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科・教育学部研究年報

      巻: 60(1) ページ: 497-521

  • [雑誌論文] 思春期・青年期の広汎性発達障害者における自己理解2011

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香, 田中真理
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 22(3) ページ: 215-227

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校の特別支援教育コーディネーターにおける「内的調整」機能に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      田中真理, 小牧綾乃, 滝吉美知香, 渡邉徹
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 49(1) ページ: 21-30

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害児とともに生きる「ナチュラル・サポーター」の育成をめざして-思春期・青年期の定型発達者における発達障害および自己に対する理解の変化-2011

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香, 田中真理
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科・教育学部研究年報

      巻: 59(2) ページ: 167-192

  • [雑誌論文] 注意欠陥・多動性障害児の原因帰属に関する研究動向-方法論を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      田中真理
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科・教育学部研究年報

      巻: 59(2) ページ: 233-246

  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害児におけるナラティブの特性と発達(3)-日記によるパーソナルナラティブに焦点を当てて-2012

    • 著者名/発表者名
      李煕馥, 田中真理
    • 学会等名
      2011年日本発達心理学会第23回大会ポスター発表
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2012-03-10
  • [学会発表] 人はどのような場面に「気まずさ」を感じるか(2)-自閉症スペクトラム障害者における特徴-2012

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香, 鈴木大輔, 斎藤維斗, 田中真理
    • 学会等名
      2011年日本発達心理学会第23回大会ポスター発表
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2012-03-10
  • [学会発表] 人はどのような場面に「気まずさ」を感じるか-小学生から成人までの発達的検討-2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木大輔, 滝吉美知香, 斎藤維斗, 田中真理
    • 学会等名
      2011年日本発達心理学会第23回大会ポスター発表
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2012-03-10
  • [学会発表] 東日本大震災と障害者支援-日本特殊教育学会の課題-2011

    • 著者名/発表者名
      田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会シンポジウム
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-24
  • [学会発表] 注意欠陥/多動性障害児における自己意識の発達(8)-原因主体感覚を伴った役割遂行との関連から-2011

    • 著者名/発表者名
      田中真理, 中山奈央, 滝吉美知香, 斎藤維斗
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会ポスター発表
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-23
  • [学会発表] 発達障害児の生涯発達支援と心理臨床2011

    • 著者名/発表者名
      田中真理
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第30回大会シンポジウム
    • 発表場所
      福岡
    • 年月日
      2011-09-03
  • [学会発表] 高機能自閉性障害児の自己理解における支援-「ぼくは障害児?」の問いをめぐって-2011

    • 著者名/発表者名
      田中真理
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第30回大会
    • 発表場所
      福岡(口頭発表)
    • 年月日
      2011-09-02
  • [備考]

    • URL

      http://www.sed.tohoku.ac.jp/lab/clipsy/tanaka/index.html

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公開日: 2013-06-26  

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