研究課題/領域番号 |
23330270
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
田中 真理 東北大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70274412)
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研究分担者 |
滝吉 美知香 岩手大学, 教育学部, 准教授 (00581357)
井上 雅彦 鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
高原 朗子 熊本大学, 教育学部, 教授 (20264989)
片岡 美華 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (60452926)
李 煕馥 東北大学, 教育学研究科(研究院), 博士研究員 (40708385)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 発達障害 / 自己理解 / 他者理解 / 生涯発達 / 心理教育的支援 |
研究概要 |
●発達障害児をとりまく心理教育的支援環境に関する支援:共生社会を生きる人材の育成という観点から、発達障害児者の周囲の児童生徒学生の認識・理解の変化について検討を行った。就労については、企業における発達障害社員への雇用支援体制の検討を行った。家族支援委ついては自閉症スペクトラム障害児の養育者における子どもの行動に対する原因帰属に関する調査研究を行った。高等教育機関における心理教育支援システムについては、セルフアドボカシースキルおよび合理的配慮の観点から国内外の高等教育機関の視察について考察を加えた。 ●発達障害児の自己理解:注意欠陥/多動性障害児・者(以下、AD/HD児者)の自己認識におけるポジティブ・イル-ジョンについて、自己評価・他者評価・他者に映る自己評価の比較から実証的検討を行った。自閉症スペクトラム障害者については、ストレスに対する自己認識について面接調査研究を行った。 ●発達障害児の他者理解:自閉症スペクトラム障害者を対象に、ナラティブの発達、共感性、ユーモア体験、faux pas、他者信念意図操作の観点から、典型発達児者との比較検討をし、実験的調査研究を行った。 ●集団心理療法における支援:発達障害児者を対象とした集団心理療法について、自己理解および他者理解という観点から、その変容過程の検討を行った。また、心理劇的ロールプレイングにおいては、監督・補助自我・観客の反応様式との関連についても合わせて検討した。 ●災害時支援:東日本大震災めぐって、発達障害児および知的障害児とその家族が直面した脆弱性について面接調査研究を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究分担者および研究協力者との良好な連携によって、各研究分担領域においてスムーズに分担作業と連携作業をすすめることができた。 日常的な臨床フィールドにより研究協力者との良好な連携が構築されていることから、研究対象者へのリクルートに多大な時間を要さずにすすめることが可能であった。
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今後の研究の推進方策 |
これまで基礎調査的研究の成果を、実践的研究へと応用したうえでの効果検証をさらにすすめていく。その際、研究4年目となるため、特に、臨床研究については、アウトカム評価およびインパクト評価のステージにはいっていくことが重要と考えている。 勤務先の異動により、これまでの研究フィールドでの継続と今後の研究フィールドでの新たな開拓をすすめていくことが求められる。
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