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2011 年度 実績報告書

子どものコミュニケーション・チェックリスト日本版の標準化と日英語用障害などの比較

研究課題

研究課題/領域番号 23330276
研究機関金沢大学

研究代表者

大井 学  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70116911)

研究分担者 藤野 博  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00248270)
権藤 桂子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
キーワードコミュニケーション / チェックリスト / 語用論
研究概要

連合王国の研究者、Mick PerkinsおよびMaggie Vance(いずれもUniv.Sheffield)と同地での高機能自閉症スペクトラム群(HFASD)ならびに定型発達群の子どもからデータを得るための環境設定と手順について打ち合わせた。
またカナダにおいて多言語のHFASD群についてのデータ収集体制の準備に着手した。
国際自閉症研究会議(IMFAR2012)において、多言語のHFASD群から得たデータの速報を行った。日英バイリンガルのHFASD6名、日英バイリンガル定型発達児6名、日本語モノリンガル定型発達児6名を比較した結果を報告した。バイリンガルHFASAD児は英語語彙が定型発達のバイリンガル児より劣り、日本語語彙では両群に差がなかった。日本語モノリンガル定型発達児は2つのバイリンガル群より日本語が優れていた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究代表者が不測の病気となり、連合王国を訪問してデータ収集活動を立ち上げることができなかった。

今後の研究の推進方策

連合王国を訪問し、そこでのデータ収集を立ち上げ、遅れていた課題の前進を図る。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2013 2012

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] Does Being Japanese-English Bilingual Affect Language Development in Children with Autism?2012

    • 著者名/発表者名
      Gondou,K.
    • 学会等名
      International Meeting for Autism Research
    • 発表場所
      Toronto
    • 年月日
      20120517-20120520
  • [図書] Handobook of Japanese Applied Linguistics2013

    • 著者名/発表者名
      Oi,M.
    • 総ページ数
      印刷中
    • 出版者
      Mouton

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公開日: 2014-07-24  

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