研究目的は,鋼橋の耐震・制震設計の高度化を図るため,断層モデルによる地震動の発生・伝播・増幅を考慮した設計用地震動の作成手法,および構造物が終局状態に至るまでの進行性破壊を考慮した地震応答解析手法を開発し,安全性ならびに地震後の修復性照査 を一貫して行うことが出来るシステムを確立する.併せて,開発した構造解析手法および照査法の妥当性を,制震ダンパー付き鋼橋モデルの耐震実験によって検証することである.本年度は,余震・連動型地震動に耐えうる制震ダンパーとして,レベル2地震動3回を連続して受けても耐性を有する高機能制震ダンパー(制震ストッパー)の開発を目指した研究を行うとともに,これまでの研究成果をまとめ,制震ダンパーの設計法の提案を行った.主要な成果は以下のようである. 1)制震ダンパーの芯材として,波形鋼板を使用するという新しいアイディアを考案し,桁橋端部の制震ストッパーに使用することを前提に,引張・圧縮繰り返し載荷実験およびハイブリッド地震応答実験を実施してL2地震動3回に対する変形性能および低サイクル疲労性能の検証を行った. 2)数値解析を併用して試作した波形鋼板ストッパーが目標を達成していることを実証した. 3)これまで行ってきた,鋼製およびアルミニウム製制震ダンパー(座屈拘束ブレース,せん断パネルダンパー)および主構造との取り付け部の設計法,ならびに新しい低サイクル疲労性能の照査法のガイドラインを作成した.
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