研究課題
本研究の目的は,波浪中をタグ(曳船)によって曳航される船舶(被曳船)とその間を連結する曳航索に作用する張力を時刻歴ベースにシミュレートできる新しい理論計算法を開発することである。これは,例えば,中国から曳航バージ方式で海を渡って運搬されている大型構造物や造船ブロック等の安全運航に大きく貢献するものであり,我が国海運業ならびに造船業の発展に資するものである。以下に得られた成果をまとめる.曳航索をランプドマス法で取り扱い,正面向波中における曳船・被曳船の縦方向船体運動シミュレーション計算法を提案した.本計算法は,微小振幅波を仮定した線形理論による船体運動方程式ならびにLagrange方程式に基づく各集中マスに関する運動方程式に,各船の抵抗及び推力に関する項ならびに索張力による外力項を付加し,それらの式を数値的に解くことで,曳船・被曳船の船体運動及び索張力をシミュレートする.水槽試験による精度検証を実施した結果,本計算法は,正面向波中曳航時の曳船・被曳船の運動及び索張力の挙動を実用上の精度を持って推定できることがわかった.さらに,波浪中における曳船・被曳船の操縦運動及び6自由度波浪動揺の両方を総合的に取り扱うことのできる実用的なシミュレーション計算法を提案した.曳航索は1本のトラス要素として取り扱う。本計算法は,操縦運動を扱う低周波数の運動方程式と波浪動揺を扱う高周波数の運動方程式を完全に分離させ,それぞれを別個に解くことによって,波浪中を航行する曳船・被曳船に関する6自由度運動計算を可能としている.水槽試験による精度検証を実施した結果,本計算法は,曳航時の各船の運動振幅の水槽試験結果が示す傾向を捉えることができることが分かった.
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件)
Jurnal Teknologi, Special Edition on Marine Technology
巻: Vol.66, No.2 ページ: 151-156
Ocean Engineering
巻: Vol.64 ページ: 135-145
http://www.sciencedirect.com/science/journal/00298018