研究課題/領域番号 |
23360397
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研究機関 | 独立行政法人海上技術安全研究所 |
研究代表者 |
小川 剛孝 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (50360714)
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研究分担者 |
白石 耕一郎 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (40586591)
高木 健 東京大学, 新領域創成科学研究科, 教授 (90183433)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 海事流体力学 / 損傷船舶 / 残存復原性 / 残余強度 / 構造信頼性 |
研究概要 |
(1) 自航または曳航中の損傷船舶の波浪中における船体運動及び波浪荷重推定法の確立 これまでに本研究で開発した手法によるシリーズ計算の結果から、船体の斜航流体力の影響を考慮する事が重要である事が明らかとなった。このため、これらの流体力について、模型試験の結果にもとづき流体力モデルを開発した。さらに、このモデルを組み込むことで船体運動及び波浪荷重推定法を改良した。 (2) 転覆確率及び破損確率の推定と安全な帰港のための海象条件(限界海象)設定法の開発 前年度の試計算結果をもとに数理モデルの改良を行った。その上で、破損確率と損傷を基点とする破壊の影響を考慮した転覆確率の数理モデルを確立し、その総合評価を行った。ここでの荷重の推定は、(1)の研究成果にもとづき改良した推定法を組み込んだ。
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現在までの達成度 (区分) |
理由
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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