研究課題
基盤研究(B)
本研究では,看護実践知を学習するコンテンツに対して,多様なステークホルダ(看護師・医師・コメディカル・患者・家族)が参画できるeラーニングシステムをベースに意見聴取を行いながら,自律的・持続的に精錬・発展する,開かれた新しい学習コミュニティの成長モデル(看護ソーシャルeラーニングモデル)を構築することを目的とする.検証するために,病院における看護技術マニュアルを映像化し,既存の映像をベースにコメント入力できるeラーニングシステムを活用して意見を求め,映像マニュアルを改善することにより,看護技術の開発や看護職のモチベーション向上につながった.
すべて 2014 2013 2012 2011 2003 その他
すべて 雑誌論文 (33件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (38件) (うち招待講演 6件) 図書 (2件) 備考 (1件)
システム/制御/情報
巻: Vol.58, No.4 ページ: 139-145
教育システム情報学会誌
巻: Vol.31, No.1 ページ: 57-63
看護教育
巻: Vol.55, No.2 ページ: 96-101
巻: Vol.55, No.2 ページ: 102-108
Proceedings of Asian Conference on Information Systems 2013
ページ: 441-446
臨床看護
巻: Vol.39, No.11 ページ: 1456-1462
巻: Vol.39, No.11 ページ: 1536-1540
巻: Vol.39, No.11 ページ: 1541-1542
Human-Computer Interaction PartII
巻: LNCS8005 ページ: 134-143
巻: CCIS374 ページ: 71-75
信学技報
巻: Vol.113, No.67 ページ: 45-50
JSiSE Research Report
巻: Vol.27, No.7 ページ: 130-137
巻: Vol.27, No.7 ページ: 122-129
Education and Management InnovationII
巻: Vol.60, No.21 ページ: 102-106
全国交流会抄録集
巻: Vol.7 ページ: 44-47
Workshop Proceedings of the 19th International Conference on Computers in Education, Workshop Proceedings of the 19th International Conference on Computers in Education
ページ: 523-530
20th International Conference on Computers in Education
ページ: 460-467
映像情報メディア学会誌
巻: Vol.66, No.8 ページ: 645-649
Proceedings of the 2012 11th International Congress on Nursing Informatics
ページ: 278-282
ページ: 562
電気学会論文誌
巻: Vol.132, No.3 ページ: 477-484
新しい医学教育の流れ, 12 冬
ページ: 106-107
第31回医療情報学連合大会論文集
巻: Vol.31 ページ: 224-225
巻: Vol.31 ページ: 226-229
Proceeding of 15th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems, KES 2011
巻: Part IV/LNAI 6884 ページ: 280-287
教育システム情報学会, 第36回全国大会論文集
ページ: 464-465
日本看護学教育学会第21回学術集会講演集
巻: Vol.21 ページ: 180
日本看護研究学会雑誌
巻: Vol.34, No.3 ページ: 231
第12回日本医療情報学会看護学術大会論文集
巻: JAMI-N212 ページ: 74-75
教育システム情報学会研究報告
巻: Vol.26, No.1 ページ: 77-80
巻: Vol.26, No.1 ページ: 51-54
電子情報通信学会技術研究報告
巻: Vol.111, No.39 ページ: 65-70
巻: Vol.111, No.39 ページ: 37-39
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~majima/