• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

自然科学分野における才能教育の動向と可能性についての調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 23402003
研究種目

基盤研究(B)

応募区分海外学術
研究機関宮崎大学

研究代表者

中山 迅  宮崎大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90237470)

研究分担者 鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構・高等教育研究部, 教授 (60322856)
渡辺 政隆  筑波大学, 広報室, 教授 (70356286)
泉 俊輔  広島大学, 大学院・理学研究科, 教授 (90203116)
白川 友紀  筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (20112021)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
キーワード才能児 / 科学教育 / 自然科学 / 教育課程 / 才能教育 / 諸外国の動向
研究概要

フィンランドの国家教育委員会,ヘルシンキ大学,及びプリ・スクールでの訪問調査を行い,この国でも才能教育の新しい歩みが進んでいることを確認した。ノルウェーについては,Norway Nesna University Collegeなどを訪問して理念,政策等について聞き取り調査を行った。英国については,King's College London, Science Learning Center London, London Gifted & Talented, British Science Association, University College London, The National Children's University, London School of Economics, Natural History Museumを訪問して聞き取りなどによる調査を行った。米国では,ウィリアム&メアリー大学才能教育センターと協力し,才能教育の目的,文化的背景,理論・モデルについて,米国の実態と課題について実地調査及び資料収集を行った。同様な手法でフィリピンについても調査を広げている。米国は才能教育が概念的にも制度的にも整備され,学校教育で盛んに実施されてきたが,その反面で教科全般に関わる議論が多く,科学領域に固有な部分についてより詳細に検討する必要があることが明らかになった。
中国,韓国,日本の高校生・大学生の「理系らしさ」はどのようにして生れるのかを,認知主義的学習観に着目し,質問紙調査により解析した。その結果,いずれの国においても,思考過程の重視志向が高いことを「理系らしさ」と認識している可能性が高いことが示された。また,意味理解志向性は高校の理系カリキュラムの中で成長する可能性が高いことも明らかとなった。一方,中国や韓国の学生に比べて日本の高校生は「失敗に対する頑強性」が極端に低く,間違うことを極端に恐れる生徒が多いことも示された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年度のH23年度は,各国において自然科学に関する才能教育にかかわっていると見なされる機関を訪問して調査することを中心に実施した。その結果,これまでには見えてこなかった,各国固有の特徴を把握しつつある。また,東アジア諸国に共通な課題についても明らかになりつつあり,欧米諸国とは異なる日本における才能教育への示唆が得られつつある。

今後の研究の推進方策

計画の初年度に把握した情報をもとに,各国毎に課題を焦点化して一層具体的な調査を行う。そのため,再び,各担当者が渡航して調査を実施するとともに,その成果を学会や学術誌に発表する。また,東アジアの高校生や大学生に特徴的な課題についての調査を進め,欧米諸国の調査結果とすりあわせていく。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (6件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Mode Change in the Self-Motion of a Benzoquinone Disk Coupled with a NADPH System2012

    • 著者名/発表者名
      S.Nakata, Y.Matsuda, Y.Ikura, A.Takeda, S.Izumi
    • 雑誌名

      Chem.Phys.Chem

      巻: 13(2) ページ: 520(5pages)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 筑波大学学生表彰者と入試2012

    • 著者名/発表者名
      白川友紀, 島田康行, 大谷奨, 本多正尚, 関三男
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 22 ページ: 65-71

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Localized bioconvection of Euglena caused by phototaxis in the lateral direction2011

    • 著者名/発表者名
      N.J.Suematsu, A.Awazu, S.Izumi, S.Noda, S.Nakata, H.Nishimori
    • 雑誌名

      J.Phys.Soc.Jpn

      巻: 80(6) ページ: 064003(8pages)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 今,なぜ理科教育に基礎・基本が必要なのか2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 60(11) ページ: 4-7

  • [雑誌論文] フィンランドの教員養成2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      SYNAPSE

      巻: 5 ページ: 22-25

  • [学会発表] Summary of the Scientific Literacy Survey in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Masataka Watanabe
    • 学会等名
      The International Forum on Scientific Literacy Construction : The 18th National Conference on the Theoretical Study of Science Popularization
    • 発表場所
      eijing, China(招待講演)
    • 年月日
      20110914-20110915
  • [学会発表] Designing a Differentiated Science Curriculum for Gifted Children2011

    • 著者名/発表者名
      Faustino, J., Hiwatig, A., Sumida, M.
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2011-12-10
  • [学会発表] Analyzing the Special Science Elementary School Project for Gifted Children in the Philippines2011

    • 著者名/発表者名
      Faustino, J., Sumida, M.
    • 学会等名
      International Conference of East-Asian Association for Science Education 2011
    • 発表場所
      Chosun University(韓国)
    • 年月日
      2011-10-27
  • [学会発表] 学校における才能児のための科学教育の重要性2011

    • 著者名/発表者名
      中山迅
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学(横浜)
    • 年月日
      2011-08-23
  • [学会発表] 当世理系事情-理系らしさはどこから生まれるのか?2011

    • 著者名/発表者名
      泉俊輔, 進藤明彦, 平松敦史, 内海良一
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学(横浜)
    • 年月日
      2011-08-23
  • [学会発表] 科学才能教育-児童生徒の多様なニーズに応じる科学教育の新展開-2011

    • 著者名/発表者名
      隅田学
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学(横浜)
    • 年月日
      2011-08-23
  • [図書] 化学コミュニケーションー「社会のための化学」推進に向けて-:「化学コミュニケーションと学校教育-化学コミュニケーション推進のために求められる学校教育」(分担執筆)2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤卓
    • 総ページ数
      61-77
    • 出版者
      化学工業日報社
  • [図書] 「Meeting the needs of twice-exceptional children in the science classroom」 In 「Learning Disabilities」(分担執筆)(W.Sittiprapaporn (Ed.))

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M
    • 出版者
      INTECH Publisher(in Press)(印刷中)
  • [図書] 「才能教育-児童生徒の多様なニーズに応じる理科教育の新展開-」『これからの理科における学力を考える』(分担執筆)(日本理科教育学会編)

    • 著者名/発表者名
      隅田学
    • 出版者
      東洋館出版社(印刷中)

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi