研究課題/領域番号 |
23402066
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応募区分 | 海外学術 |
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
清水 欽也 広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授 (70325132)
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研究分担者 |
馬場 卓也 広島大学, 大学院国際協力研究科, 教授 (00335720)
木下 博義 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20556469)
松浦 拓也 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40379863)
池田 秀雄 広島大学, 大学院国際協力研究科, 教授 (50112165)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 開発途上国 / プロセススキル / アフリカ / バングラデシュ / カンボジア / 理科教育 |
研究概要 |
平成25年度は、開発途上国の生徒における科学的応用力について調査を行った。主たる対象国はカンボジア、ザンビア、バングラデシュ、ルワンダである。カンボジアにおいては、初等・中等学校の生徒および地方教員養成学校の学生に対してプロセススキルの調査を行った。さらに、ザンビアにおいては、生徒の自由研究から科学的応用力の実態を明らかにし、またバングラデシュにおいては、科学的応用力に関与する家庭的社会的要因の実態について明らかにした。 これらの研究成果は国内外(日本理科教育学会、日本教科教育学会、World Conference of Teaching Learning and Assessment)で発表しレビューを受けた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成24年度は前年度の成果に基づいて、科学的応用力の調査のいくつかを行うことができ、さらには研究発表をし、レビューを受けることができた。これは当初の計画通りであり、特に遅れは認められない。
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今後の研究の推進方策 |
今年度はさらなる調査を進め、多種多様な科学的応用力の実態を明らかにしていきたい。
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