研究課題
基盤研究(B)
本年は、カンボジア、ルワンダ、バングラデシュ、インドネシアの各地において調査を行い、その結果をまとめた。バングラにおいては、科学的応用力育成のため絵本の活用について実証的なデータのまとめを行い、一定の有効性を示せた。カンボジアについては、初等教員養成学校における探求型授業の効果を検証し、これについてもその科学的プロセススキルに伸長に対する効果が認められた。ルワンダについては子ども中心型の授業の普及度について調査したが、あまり普及していないことが明らかとなり、科学的応用力の育成は進んでいないものとみられることがあきらかとなった。一方、インドネシアにおいては、探求型授業の形跡がみられた。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (10件)
国際協力研究誌
巻: 第20巻第2号 ページ: 1-8
修士論文要約集
ページ: 66-67
ページ: 50-51
学校教育
ページ: 70 -73
Abstracts of Master's Theses in 2011 Academic Year
ページ: 108-109