研究課題/領域番号 |
23402068
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
眞城 知己 千葉大学, 教育学部, 准教授 (00243345)
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研究分担者 |
是永 かな子 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授 (90380302)
石田 祥代 東京成徳大学, 応用心理学部, 准教授 (30337852)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 自治体再編 / デンマーク / インクルーシヴ教育 / 拡大特別ニーズ教育 / フィールド調査 |
研究概要 |
デンマークにおける自治体再編が特別ニーズ教育制度の展開にどのような影響を与えているのかその特徴を明らかにする目的で情報収集に取組んだ。海外学術調査種目の主旨である資料の収集をフィールド調査を通じて丹念に行うために教育省、各自治体の担当者、国策に携わる学識経験者への継続的な面接調査と資料収集を方法の柱に据えて研究を進めた。 その結果、現地の研究協力者の支援と協議を重ねながら5つのレギオン及び半数を超える市の担当者及び学校における面接調査と資料収集を行うことができた。これらの資料の分析を進め、自治体間の差違の急速な拡大傾向と近隣市と共同で新制度を創出する自治体の存在などが明らかになった。
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