本研究では,ブログコンテンツの価値や位置付けを判断するためには,どのような特性のブロガーが発信した情報なのかを明らかにすることが重要であると考え,精度および詳細度の高いブロガー分析手法の開発を行った.さらに,情報発信者および情報受信者としてのブロガー分析に基づく,信頼性の高い情報の判定技術,トレンド情報の抽出技術,ブロガーのプロファイリング技術とこれに基づく高度の情報推薦技術の開発に取り組んだ.このような取り組みはこれまでは十分にはなされておらず,本手法を開発することの意義は大きいといえる.25年度は24年度までに開発したシステムの精度向上に努めると共に,流行語の早期発見方式や,流行語を早期に発言するブロガー発見方式の実運用に向けた検討を進めた.また,情報受信者の状況(コンテキスト)や情報受信者の振る舞いに応じた推薦手法についても検討を進めた.研究期間全体としてみると,研究協力を頂いている企業において,本研究の成果の一部を実サービスにて活用していただくなど,技術の実用化という意味でも成果を上げているといえる.また,個別の研究テーマとしては,特に,ブログ分析に基づく流行語の早期発見方式に関する研究にて大きな成果を得ることができた.流行語を早期に発見する手法として,これまでにない画期的な手法を提案しており,難関国際会議であるACM Hypertext2012に採択されると共に国内研究フォーラムからの推薦論文として学会論文誌にても採択された.また,国内の研究会発表においては,優秀インタラクティブ賞などを合計3度受賞し,学会においても高く評価された.
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