本研究では、青年期の子どもの円滑な心身の成長を促進させるには、どのような環境整備が必要なのかという問いに基づき、東日本に所在する大学生(265名)を調査協力者とし、①家族生活に関する項目に、父親、母親の養育行動、子育てにおける協力関係への認知、②心身に関する項目に、身体についての評価、身体や服装などと関連した社会的風潮の取り入れ、③対人関係に関する項目に、対人コミュニケーションを設定し、その因果関係を解明するとともに、人格類型との関連を検討した(香川栄養学園実験研究に関する倫理審査委員会の承認;倫委第317号)。結果、家族生活では、情緒や外向性、内向性において、特に目立った特徴のない、バランスの取れた人格に分類されたタイプは、情緒が不安定で、あまり活動的とは言えない、不都合なことが生じると内に閉じこもるタイプよりも、私の父親は母親と協力して、私を育ててくれていると考えていた。心身では、情緒が安定し、社会への適応性、リーダーシップ性を備えていると判断されたタイプは、特に目立った特徴のないタイプ、情緒と社会への適応性に不安定な側面が見られるタイプ、情緒が不安定で内向的なタイプよりも、自分の身体に肯定的な評価を示していた。対人コミュニケーションでは、情緒が安定し、社会への適応性、リーダーシップ性が高いタイプが最も他者の考えを正しく、かつ積極的に読み取ろうと考えていることが確認された。しかし、この調査では、情緒が安定し、順応性、客観性、堅実性は高いが、内向的な側面から他者との関わりに、やや受動的なタイプの人数が少なかったため、今後の課題として、調査協力者の人数比に留意しながら検討を進める。
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