研究課題
基盤研究(C)
本研究課題では,大学生に対する創造教育を実施すると同時に児童に対してものづくりの楽しさを体験させる教育システムとして,ものづくりの技術を本や映像で“見える化”し,アイディアをITを利用した加工技術で“触れる化”するものづくり教育システムの構築を行った.実践したものづくり教室での児童のアンケートから,本プログラムが児童のものづくりへの関心に効果があり、また大学生のアンケートから,児童にものづくりを通して教えることで多くを学ぶことができたことが確認できた.以上のように,大学生に対する創造教育と共に児童や小学校の先生に対してものづくりの楽しさを体験できる活動を実現できるプログラムを創出できた.
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) 備考 (7件)
日本機械学会誌「メカトップ関東」
巻: Vol.114, No.1106 ページ: 5